久しぶりに冬瓜のスープが食べたくなって、

初めて冬瓜を購入、初挑戦です。

 

冬瓜のスープは、姉の嫁ぎ先のお料理が苦手な義母の

数少ない得意料理だったのでした。

 

実の母が、冬瓜を料理していた記憶がなく、

初めて御馳走になった時に、

「美味しい」と言ってしまったために、

しばらくこのスープばかり続いたので、

義兄からは

「褒めないでほしい」と、

こっそり頼まれたのは、笑い話です。

 

お義母様は、豚挽き肉で作られていたように思うのですけれど、

他に何を入れられていたか…。

 

どちらもお空の住人なので尋ねることもかなわず、

ネットでレシピを調べるのでした。