都内唯一の渓谷、世田谷区内の等々力渓谷は現在立ち入り禁止令が出ている。

何が原因でそうなったのかがなかなかわからなかった。

 

桜の季節を楽しみにしていた地元民は、

立ち入り禁止が解かれなかったことにがっかりしていました。

 

その原因、どうやら「ナラ枯れ」らしい。

 

前から時々耳にしていたけれど、

どういうものかわからなかったので、ネット検索すると、

林野庁のページがヒットしました。

 

現在「ナラ枯れ」は、関東地方で増えているとのこと。

虫が媒介する菌によってミズナラなどの樹が枯れてしまう病気のことで、

等々力渓谷は調査した708本中ナラ枯れで倒木の恐れがあるのが52本あるのに、

渓谷という地形的な問題で、重機が入れられず、

倒木の恐れのある樹を撤去することもできないのだとか。

 

機械頼みの現代だからこその解決方法のなさです。

 

昔から森や林には、保つために人間が手を入れる必要があると、

言われていましたが、ナラ枯れも早期に場を健全化できるのは、

人間が手を入れることのようです。

 

ただ、人力だけでこれがなせる人が現代にいるのかどうか・・・、

微妙なところですね。