☆春を感じる瞬間は?

 

★季節の変りを植物たちが教えてくれますね。


子供の頃住んでいた家は、家の二方が田んぼに囲まれていました。

誰がそこの土地の持ち主なのか、知らないまま
稲刈りが済んで翌年の田植えが始まるまでは、近所の子供の遊び場でした。

 

そこで、つくしとのびるを採って、つくしのはかまを取ったり、
のびるの薄皮を向き、根を切り落とすのが、私の仕事でした。

 

毎年の旬の味覚です。

 

住んでいた稲城市は、

市内に多摩丘陵があるといっても、

東京都ですから、山菜なんて望めません。
 

菜の花は八百屋さんで買ってきます。

 

 

現在住んでいる世田谷でもつくしは見かけます。

団地の敷地内には毎年たくさん生えています。

けれど、

誰もとる人はいないようです。


私は団地には住んでいませんから、

採るわけにもいきません。

 

美味しいのに…と眺めるだけになりました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう