たくさんの手続き 子供編 | まだまだこれから〜

まだまだこれから〜

結婚から5年3ヶ月…夫の浮気・不倫を知る。
離婚を決意し、奮闘中!!
赤裸々に綴っていきます。

2児ママで、シンママにもなるのでそのことも綴っていきたいと思います☺︎

人生ホントに大変…でもまだまだこれから!頑張っていきましょう!!

現状まだ離婚協議は進んでいません。。


やることがたくさんあって、、、

今日は手続き関連について書きます。


今私の第一優先は子供達の保育園の入園!!


まず情報収集。旧住所と現住所の市役所・保育園などに連絡し確認。

それから仕事の休みをとって2つの市役所へ。

転出届、現在の保育園の退園手続き、児童手当、医療給付... などなど。


(手続きする日、本当にいいんだよね?と何度も自問自答した。私は大事な日・転機になる日はいつも雨。その日も雨だった。うん、そういうことだよね。と思って決意のもと早朝に家を出た。)


そしてその後は現住所の市役所へ同じ手続き。プラス保育園探し、ひとり親支援のことなども色々きいて。


保育園探しに苦戦(><)

時間もないし、もう1次募集が終わってるので空きが全然ない。。


2人揃っての入園は厳しそうなので、こども園・幼稚園に転換。


願書取りに行ったり見学もしなきゃいけなくて、でも仕事もなかなか休みは取れず…


実家から職場に通うのは遠くて2時間近くかかるので朝は5時半起き。

子供達は両親に見てもらい、親も疲れた疲れたーと。。

親にも迷惑をかけ子供達も頑張ってて…


私の選択間違ってないよね?いいんだよね?

すごく不安になった。

でも何度考えてもやっぱりこの選択しかない!


私も仕事しながら合間に各所に電話したり調べたり・帰ってからの育児/子供達のメンタルケア・書類準備と整理。


まだ離婚前なので夫の就労証明書や各書類も必要で… 夫は面倒なことは後回しにする人なので、お膳立ても大変。色んなパターンを想定し事前に色々調べてから細かい連絡と指示。


そして、会社の休みと幼稚園との日程調整も難航。


やっと!!!

日程調整もできて必要な書類もなんとか今日で全部揃いました(/ _ ; )


やったぁ!


あとは見学と面接。合格すれば入園できるとのことなので頑張るのみ!


********


離婚するには手続きが沢山。結婚より大変だよ!と言われたけど確かに。でも離婚の手続きというより期限があり時間勝負・タイミングにもよる子供関係の対応がとっても大変。


離婚するとこういうことがあるんだなと参考にしていただければ。