私コンパンめちゃめちゃ大好きなんですよね。

だから今作のポケモンsvでも出てきてくれて、とても嬉しい……!

跳ね回るコンパン、横揺れするコンパン、のしのし歩くコンパン……。



アカデミーで見かけた時は本当に嬉しかった……。

コンパンの可愛さ、広まれ……

こんな事を考えながらプレイしていたので、カラフシティのジムに行った時にはびっくりしましたよ。



コンパンの財布!?

現実で売って!!

早く商品化して!!!!!


(2023/12/28追記:商品化されましたね!おめでたい!!!)



これを見て、

「ハイダイさんはコンパン好きな人なんだ……!!きっと水テラスタルしたコンパンを使って来るんだ……!」

とウキウキワクワクしてたんですけどね。



ハイダイさんの水テラスタルはケケンカニでしたね。

あれ……コンパンは……??


その後も別にハイダイさんとコンパンに関するエピソードは無く。

ハイダイさんはただ「コンパンの財布を使っているだけの人」なのか……?

プライベートでコンパンが大好きな人なのか……??


しかし、虫ジムのカエデさんとの再戦の時に、気になる情報が出てきます。


ハイダイさんは、カエデさんの料理のお師匠なのだそうです。

カエデさんは虫タイプ使い。

コンパンは虫タイプ。


これはハイダイさんのコンパン財布の件、カエデさんが関わっていますね……!?

プレゼントしたとか。

財布を選ぶのを手伝ったとか。


しかし……

何故「コンパン」なのか?


確かにカエデさんは虫タイプ使いですが、手持ちにコンパンはいないんですよ。

進化先のモルフォンもいない。


とはいえ、バトル用のポケモンじゃないだけで、持っている可能性は高いとは思います。

ジムリーダーやってるくらいだし、虫タイプのエキスパートでしょうしね。

ただ、カエデさんを印象づけるアイテムとして「ハイダイの財布」を出すなら、カエデさんの手持ちの虫ポケモンでも良かったのでは?


何故コンパンなのか?



ちなみに、カエデさんの手持ち以外の虫ポケモンの中に、適任っぽいポケモンがいるんですよ。


カエデさんは「虫タイプ」

ハイダイさんは「水タイプ」

「虫・水」の複合タイプのポケモン……

パルデアには1種類だけいます。



アメタマです。

進化すると「水・飛行」タイプのアメモースになっちゃうので、虫・水タイプは本当にアメタマだけ。(2023/02/18時点)

アメタマの方が余程それっぽい……。


いや!でも!!

コンパンの財布にした理由があるはずなんだ!!!

コンパーン!


カエデさんは何を思ってコンパンの財布をハイダイさんに選んだのか……。

あちこち調べ回っていると、ヒントになりそうな事がバイオレット版のポケモン図鑑に書いてありました。



「暗闇でも目がレーダーの役割をして活動できる」

コンパンにはレーダー機能がありました。


これは……!



そもそも、何故ハイダイさんはカエデさんに財布を選んでもらう事になったのか?


これは想像ですが、ハイダイさんは過去に持っていた財布をどこかに置き忘れたか何かで、失くしているのでは?

sv本編のジムテストの導入が、「財布を忘れていったので、代わりに主人公が届ける」っていうものでしたよね。

この「財布を忘れる」が、今回初ではなくて、過去にもやらかしているのではないでしょうか?

そして、財布を失くしたハイダイさんに、カエデさんが新しい財布を贈ったのでは?

「もう失くさないように」という願いを込めて……。


現実でも、

「ふくろうは“不苦労”に繋がるので、財布のデザインに取り入れるとお金に苦労しない」

とか、デザインにお願い事を込めるやつ、ありますよね。

金の財布は金運アップ!とか。


同じように、カエデさんは「もう失くさないように、コンパンちゃんのお財布を贈りましょう♪」ってなったんだと思うんですよ。

コンパンにはレーダー機能があるから。

コンパンのレーダーは暗闇でも機能するから。


「コンパンの財布は、レーダーで持ち主を見つけてくれるので、失くさない」

みたいな感じの願掛けというか……。


なので、財布を失くしがちなハイダイさんに贈るなら、コンパンの財布が最適だったのです。

コンパンじゃなきゃ駄目だったんです!!

コンパンの良さ、広まれ〜


もしかしたら、

「コンパンのお財布は、レーダーで持ち主を見つけて、忘れても財布の方から来てくれる」

とかかもしれませんね。


実際、sv主人公がコンパンの財布を持って、持ち主のハイダイさんを追いかけていますしね。