《未だ発芽しないゴーヤ-。-;》

最低気温の暖かい日が続いているけど・・・

・・・

12日前に播種したゴーヤの種子が、未だ発芽してくれない😓😥💦


↓マイルドゴーヤ(グリーン、ライム、ホワイトライム、ホワイトライムロング)、アップルゴーヤ(ライム)、ムベ・・・そろそろ、発芽してくれても良さそうなものだが!?

↓発芽時のブログ・・・










《どんどん枯れていくリトープス>_<》

最初にリトープスを購入したのが、一昨年の12月頃だったと思うけど・・・🤔

・・・

当初は60個位の苗数があったんだが・・・潅水する度にに数が減り😢・・・昨年の夏前には30個くらいになり😰💦

・・・

ずーっと屋外での放置状態から、先月位に屋内のガラス温室に移動し、この際には17個だったが・・・

・・・


↓リトープス・・・現在はさらに個数が減って6個しかいない😱😰💦

(潅水する度に減るので、もう怖くて潅水できない💦)










《斑入りが復活!》

三尺バナナもノノバナナも気温の低い時期は、葉から斑が消え易い特性の様だ💦💦💦

・・・

でも最近、いくつかの葉が消えた苗から、斑が戻りつつあるんです!😄*\(^o^)/*👍


↓ピンク斑入りノノバナナ苗・・・斑が無くなってしまっていたが、また斑入りの新葉が出てきてくれた!🤗

・・・

やったぁ!!!✌️👍


↓斑入り三尺バナナ苗・・・ビニールハウスでの最低気温が低くて斑が消え始めて&苗自体も弱ってきちゃった子だけど・・・ようやく斑入り葉が復活してくれる様になりました!!!*\(^o^)/*✌️👍