《ゴーヤの播種(^^)v》

今日はゴーヤの播種をしようと・・・

・・・

まずは、後々苗の品種が判る様にラベルを作り、播種用ポットに貼り付けました😉


播種するゴーヤの品種は・・・

夏にゴーヤマンに変身するブロガーbinocenturyさんからいただいた種子・・・

マイルドゴーヤの①ライム、②グリーン、③ホワイトライム、④ホワイトライムロングと・・・

僕が、先一昨年に購入したアップルゴーヤのグリーンとホワイトから毎年種子を採って播種を続けています😉

・・・でも去年からホワイトとグリーンの特性がミックスしたゴーヤになっちゃっています😅💦(笑)


あとは空いたスペースのポットにムベの種子を播種しました!


↓品種識別ラベルを貼り付けたポット・・・



↓メネデールとタチガレンの混合希釈液に浸した種子・・・

(硬実種子だから丸2日間浸しました😉)



途中の様子は、手が泥だらけで撮影できませんでした🙇‍♂️

ポットに貼り付けたラベルに従い播種を行いました✌️

・・・

このポットはビニール袋を被せて、昨年同様にビニールハウスで管理します・・・


↓マイルドゴーヤの播種後ポット・・・



↓アップルゴーヤとムベを播種したポット・・・










《やっと咲き始めた\(^^)/》

白いお花が咲くはずのブーゲンビリアの苗木全体に蕾がついてくれてます!!!*\(^o^)/*


↓ブーゲンビリアの苗木のお花・・・今日、やっと開花し始めましたビックリマーク目

お花は中央部の小ちゃな白いお花です😉

(本来この子の萼は真っ白だったんだけど・・・)










《成長速度が増してるぅ!》

斑入りドワーフモンキーバナナ苗の吸芽が急に成長速度が早まっています!!!😅*\(^o^)/*


↓斑入りドワーフモンキーバナナの親苗・・・

↓①と②の吸芽はかなり大きく育っています!😉

一番若い⑩の吸芽も新葉の巻葉が出てくるのが早い!😊


↓④の吸芽は急激な成長を遂げ、先に出てきていた③の吸芽を追い抜いてしまった!*\(^o^)/*


↓⑤の吸芽の成長もめちゃくちゃ早くなった!*\(^o^)/*










《番外編》

キーツマンゴーの枝の先端部の芽の展開がどうなるのか?!がようやく判る様になってきました!😉*\(^o^)/*


↓キーツマンゴー苗木の各枝の先端部の芽・・・モジャモジャのものは、どうやら葉になる様ですね!😉

・・・

⑤と⑥の枝は先端部がカットされた枝で、先端部は平らで芽がありませんが・・・脇芽が成長しています😉


↓脇芽はそのうち間引かないとね😊