Apple、2ボタンマウス開発中?
Mac miniでリビングPCさんがマウスについて触れておられますが、マウス関係の噂が入ってきました。
Appleinsiderによれば、Appleは2ボタンマウスを開発中とのことです。
Macは頑に1ボタンマウスを守ってきましたが、とうとう変わる時が来たのでしょうか。
Mac miniの発売に象徴されるように、"Switch"させる事が今のAppleの戦略ですから、当然と言えば当然かもしれません。
Windowsに慣れた人にとって、右クリックはなくてはならないものでしょうから。
個人的には、コンテキストメニューがあまり好きでないので、2ボタンはいらないのですが、スクロールホイールはあればいいなと思います。
2ボタンマウスを採用するには、今までのMacの伝統やプライドを捨てるわけですから、フツーの2ボタンマウスが出てくるとは思いません。
Appleのことですから、さすがっ!と思わせるものが出てくるでしょう。
Appleinsiderの記事にも、製品に完璧を期すために数ヶ月かかるかもしれないとあります。
私の予想はこんなのです。
Appleinsiderによれば、Appleは2ボタンマウスを開発中とのことです。
Macは頑に1ボタンマウスを守ってきましたが、とうとう変わる時が来たのでしょうか。
Mac miniの発売に象徴されるように、"Switch"させる事が今のAppleの戦略ですから、当然と言えば当然かもしれません。
Windowsに慣れた人にとって、右クリックはなくてはならないものでしょうから。
個人的には、コンテキストメニューがあまり好きでないので、2ボタンはいらないのですが、スクロールホイールはあればいいなと思います。
2ボタンマウスを採用するには、今までのMacの伝統やプライドを捨てるわけですから、フツーの2ボタンマウスが出てくるとは思いません。
Appleのことですから、さすがっ!と思わせるものが出てくるでしょう。
Appleinsiderの記事にも、製品に完璧を期すために数ヶ月かかるかもしれないとあります。
私の予想はこんなのです。
Tiger4月に発売か!!
少し更新をサボっている間に重要なうわさが飛び込んできました。
Think secretが、
Mac OS X 10.4 Tigerは4月始めに発表され、その2~3週間あとには発送開始!
4月中旬にiMacとeMacのアップデート、Tigerプレインストール!
と伝えています。
Think secretによれば、
<Tiger>
今のところの予定では、発表が4月1日金曜日で、発売が4月15日、価格は$129。
QuickTime 7も同時に発表。
<iMac>
クロックが2GHzになる他はスペックはほとんど変わらない。
上位機種には8倍速DVD±RWスーパードライブ搭載(Powerbookに搭載されているのと同じ物)
SMU Firmwareアップデート。(現行iMac G5ユーザーにもリリース予定)
<eMac>
1.33GHzと1.5GHzにスピードアップ。
TigerのCore Imageに対応するため、ビデオカードアップグレードか。
以上がThink secretが伝えていることの要約になります。
個人的には4月のTiger発売はないと思っていたのですが、
情報が妙に具体的なので、発売されるほうに傾いてきました。
Motorola、iTunes付携帯発表延期
本日発表が予定されていた、Motorola製iTunes付携帯の発表が延期になったようです。
MotorolaのVolker Haebel氏によれば、数週間以内にアメリカで発表があるだろう、とのこと。
Haebel氏は、この携帯は今年の夏に発売される見込みで、曲をダウンロードでき、ダウンロードした曲は、コンピューターおよびiPodに転送が可能ともいっています。
MotorolaのVolker Haebel氏によれば、数週間以内にアメリカで発表があるだろう、とのこと。
Haebel氏は、この携帯は今年の夏に発売される見込みで、曲をダウンロードでき、ダウンロードした曲は、コンピューターおよびiPodに転送が可能ともいっています。
iPod shuffle4月には即納?
takayさんがMac miniが入手しやすくなってきたことを書いておられますが、iPod shuffleも手に入りやすくなってきたようです。
Appleinsiderは、4月にはバックオーダーがすべて解消する見込みと書いています。
ちなみに、現在、AppleのOnlineストアでは、512MB、1GBの納期がそれぞれ、
日本: 5~7日、1~2週間
アメリカ: 1~3日、5~7日
カナダ: 2~3週間、3~5週間
イギリス: 1~2週間、2~3週間
ドイツ: 1~2週間、2~3週間
オーストラリア:1~3日、5~7日
中国:shuffle売ってない(iPodとiPod miniはあるのに)
韓国:読めない。。。
この差はどこからくるのでしょう。Appleの気合いの入れよう?それとも人気の違い?
最短がアメリカで最長がカナダというのも興味深い。。。
カナダが最長で5週間ということは、今注文しても4月の中旬。
ということは、4月までにはバックオーダーがなくなるというのは疑問です。
したがって、噂の信憑度はリンゴ1つ。
世界のAppleサイトをまわると、プチ世界一周気分が味わえました。
Appleinsiderは、4月にはバックオーダーがすべて解消する見込みと書いています。
ちなみに、現在、AppleのOnlineストアでは、512MB、1GBの納期がそれぞれ、
日本: 5~7日、1~2週間
アメリカ: 1~3日、5~7日
カナダ: 2~3週間、3~5週間
イギリス: 1~2週間、2~3週間
ドイツ: 1~2週間、2~3週間
オーストラリア:1~3日、5~7日
中国:shuffle売ってない(iPodとiPod miniはあるのに)
韓国:読めない。。。
この差はどこからくるのでしょう。Appleの気合いの入れよう?それとも人気の違い?
最短がアメリカで最長がカナダというのも興味深い。。。
カナダが最長で5週間ということは、今注文しても4月の中旬。
ということは、4月までにはバックオーダーがなくなるというのは疑問です。
したがって、噂の信憑度はリンゴ1つ。
世界のAppleサイトをまわると、プチ世界一周気分が味わえました。
Motorola、iTunes付携帯今週発表か?
Newsweekによれば、かねてより噂のあった、Motorola製iTunes付携帯が今週木曜日に発表されるようです。
もちろん、アメリカ市場向けでしょうけど。
曲の再生はもちもんのこと、もしかしたら、曲の購入も行えるかもしれないとの事。
もちろん、アメリカ市場向けでしょうけど。
曲の再生はもちもんのこと、もしかしたら、曲の購入も行えるかもしれないとの事。
うわさのこと。
Mac関係の情報を毎日収集していると、この機種はもうすぐモデルチェンジがありそうだから、今は買わない方がいいとか、この機種は今が買い時だとかがわかるようになりました。
これって、これからMacを買おうとしてる人には絶対必要な情報ですよね。
これが、Macの噂を記事にしようと思った理由です。
買って2週間しかたってないのに、モデルチェンジして性能は上がってしかも値下がりした、なんて悲しい目に遭いたくないですよね。
すこしでも、皆さんの役に立てるようにがんばりますので、ときどきチェックしてください。
これって、これからMacを買おうとしてる人には絶対必要な情報ですよね。
これが、Macの噂を記事にしようと思った理由です。
買って2週間しかたってないのに、モデルチェンジして性能は上がってしかも値下がりした、なんて悲しい目に遭いたくないですよね。
すこしでも、皆さんの役に立てるようにがんばりますので、ときどきチェックしてください。
Macの良さ(その1)
トラックバックステーションを見ても、Mac miniに興味がある人は多いみたいですが、積極的にMacをすすめる人はいませんね。
でも、私は積極的にMacをすすめます。
理由はいくつかあるのですが、やっぱり使いやすさ。
語りだせば止まらないのですが、多くは語りません。
とにかく、次のことを試してください。
(1) iPhoto5
iPhoto5は写真の整理、編集などを行うソフトです。新しくMacを買うとついてくるので、Macを置いてあるお店に行けば試せるはずです。
おそらく、お店でiPhoto5を起ち上げると、すでに何枚か写真が入っていると思います。何枚かの写真(10枚以上がいいかな)をドラッグで選択状態にしてください。
選択したら、「ブック」を押してください。選択した写真のアルバムが出来ます。Macに自動でやらせることもできますし、自分でレイアウトもできます。いろいろといじってみてください。
簡単な操作で(これ重要!)、すごく上質なアルバムができることがおわかりになると思います。
(2) iDVD 5
このソフトも新しいMacを買うとついてきます。
iDVD 5は、DVカメラなどで撮ったムービーをDVDにするためのソフトです。あらかじめかっこいいテーマが用意されていますので、それを使うだけでプロ並みの仕上がりになります。
ソフトを起ち上げると、どんなものが作れるかわかりますので、立ち上げてみてください。
(3) Mac OS X 10.4 (Tiger)
Tigerは今年中に発売されるMacの次期OSです。まだ発売されていないので、試しようがないので、今年の1月のSteve Jobsの講演を見てください。
Steve Jobsの講演
英語なので何言っているかわかりませんが、Tigerにどんな新機能があるのかわかります。新機能はとにかくCoolです。
ぜひやってみてください。たぶん、もっとMacに興味をもつはずです。
でも、私は積極的にMacをすすめます。
理由はいくつかあるのですが、やっぱり使いやすさ。
語りだせば止まらないのですが、多くは語りません。
とにかく、次のことを試してください。
(1) iPhoto5
iPhoto5は写真の整理、編集などを行うソフトです。新しくMacを買うとついてくるので、Macを置いてあるお店に行けば試せるはずです。
おそらく、お店でiPhoto5を起ち上げると、すでに何枚か写真が入っていると思います。何枚かの写真(10枚以上がいいかな)をドラッグで選択状態にしてください。
選択したら、「ブック」を押してください。選択した写真のアルバムが出来ます。Macに自動でやらせることもできますし、自分でレイアウトもできます。いろいろといじってみてください。
簡単な操作で(これ重要!)、すごく上質なアルバムができることがおわかりになると思います。
(2) iDVD 5
このソフトも新しいMacを買うとついてきます。
iDVD 5は、DVカメラなどで撮ったムービーをDVDにするためのソフトです。あらかじめかっこいいテーマが用意されていますので、それを使うだけでプロ並みの仕上がりになります。
ソフトを起ち上げると、どんなものが作れるかわかりますので、立ち上げてみてください。
(3) Mac OS X 10.4 (Tiger)
Tigerは今年中に発売されるMacの次期OSです。まだ発売されていないので、試しようがないので、今年の1月のSteve Jobsの講演を見てください。
Steve Jobsの講演
英語なので何言っているかわかりませんが、Tigerにどんな新機能があるのかわかります。新機能はとにかくCoolです。
ぜひやってみてください。たぶん、もっとMacに興味をもつはずです。
eMac、生産終了?
Think secretによれば、アメリカのApple直営店では、eMacが子供コーナーからなくなり、代わりに17inch iMac G5が置かれているとか。
Think secretは、これはeMacがなくなる前兆ではないかと考えています。
eMacはもともと教育市場専用モデルで一般には売られてなかったのですが、価格が安いために一般市場からも要望が強く、一般にも売り出したという経緯があります。
これが、Mac miniの登場で、急速に魅力が色あせたのは確かですね。
個人的には、アメリカの教育市場向けのみに細々と作られ続けると思います。
ちなみに、AppleのOn-lineストアでは、まだeMacは売られています(アメリカ、日本とも)。
日本の直営店でもeMacは撤去されたんですかねぇ。ご存知の方はコメントください。
ニューヨーク大学、iPodのイヤホンに警告
Powerbookさんが白いイヤホンをよく見かけるとおっしゃっていますが、ニューヨークでは、その白いイヤホンが問題になっています。
なんでも、ニューヨークでは、iPodを狙った強盗が急増しているようで、白いイヤホンが目印になってしまっているとか。
ニューヨーク大学では、この対策として、Apple純正の白いイヤホンを着用しないように呼びかけています。
人気があるのは結構なことですが、これは困ったものですね。
ニューヨークに行くご予定がある方はくれぐれも気をつけてください。
3月3日のApple insiderの記事より。
なんでも、ニューヨークでは、iPodを狙った強盗が急増しているようで、白いイヤホンが目印になってしまっているとか。
ニューヨーク大学では、この対策として、Apple純正の白いイヤホンを着用しないように呼びかけています。
人気があるのは結構なことですが、これは困ったものですね。
ニューヨークに行くご予定がある方はくれぐれも気をつけてください。
3月3日のApple insiderの記事より。