成果に繋がらないSEO対策について | ホームページ制作会社社長のひとり言ブログ

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SEO対策について

SEO対策は重要

SEO対策は、ホームページで集客や売上に繋げるための重要な要素です。広告予算を割けない中小企業や個人の方にとっては、自社のホームページをターゲットユーザーに知ってもらいホームページを訪問してもらう唯一の方法でもあります。もっともSNSなどを利用して告知する方法はありますが、インターネット全体の規模から言って、ウェブ上の検索結果に上位表示されることはスケールが格段に違います。SNSに力を入れるのと同時にホームページのSEO対策も行うべきでしょう。

 

今回は、私共が今まで行ってきた成功事例をもとに、成果につながるSEO対策について解説したいと思います。

 

SEO対策は成果があって初めて意味を成す

希望するキーワードで上位表示させる業者、つまりSEO対策業者といわれる会社が複数あります。SEO対策業者には技術的な施策を行うところや、外部被リンクの拡大、内部コンテンツを充実させて上位表示を狙うなど、様々な手法で対策を行っています。

 

今まで私どもにご相談いただいた会社の例

希望するキーワードでSEO対策業者にお願いしました。その結果、検索結果に上位表示されました。ホームページへの流入数も増加し、これでSEO対策は成功しました。ところが、訪問者数が増加したのに、全く「問い合わせが来ない、商品が売れない」など反応がありません。一体これはどういうことでしょう?

 

なぜ反応がない?その主な原因

  1. ターゲットユーザーのミスマッチ

    • サイトやコンテンツが検索キーワードと関連しているが、実際のターゲットユーザーのニーズや期待を満たしていない。
  2. サイトのユーザビリティ問題

    • サイトが使いにくい、またはナビゲーションが困難であるため、ユーザーがコンバージョンに至るアクションを取る前にサイトを離れてしまう。
  3. サイト速度の問題

    • サイトのロード時間が長いと、ユーザーがイライラしてサイトを離れる可能性がある。
  4. コンテンツの質

    • 提供されるコンテンツが質が低い、またはユーザーにとって価値がないと判断されている。
  5. 信頼性と信用問題

    • サイトがで信頼できる内容を与えない場合、ユーザーはコンバージョンアクションを取ることをためらう可能性がある。
  6. モバイル最適化の欠如

    • サイトがモバイルフレンドリーでない場合、モバイルユーザーのコンバージョンが低くなる可能性がある。
 
以上のように、コンバージョン(成果)が上がらない原因の全てはホームページ側にあるということです。
SEO業者に任せれば、確かに上位表示してくれると思いますが、SEO対策業者は上位表示を狙うことが仕事であって、それ以降のコンバージョン(成果)の有無は仕事では無い、ということを認識すべきでしょう。
 
次にSEO対策を行う前にやるべきことを説明したいと思います。
 

ホームページの見直しと改善

  1. キーワードの選定

    • ほとんどの方が失敗する原因として、キーワードを十分考慮せず決めていることです。キーワードの選定は、ターゲットとしているユーザーがどのようなキーワードで検索しているかキーワードプランナーGoogle Trendなどを利用し分析した上で決めなければなりません。
  2. サイトのユーザビリティの改善

    • 検索結果一覧ページからリンクされているホームページがユーザーに使いやすく、どこに何があるのか一目瞭然にして、操作性を良くすることが重要です。よくある画面一杯に表示されるアニメーション画像や、意味不明(直感的に理解できない)なキャッチコピーは避けるべきです。
  3. サイト速度の問題

    • サイト速度低下の一因である画像データー量を最大限下げます。また、デザインに凝れば凝るほどJavaScriptやCSSが増加し、これもサイト速度の足かせとなります。極力シンプルなデザインにすることをお勧めします。
  4. コンテンツの質

    • キーワード検索で流入したユーザーが満足できるコンテンツをページに掲載することです。SEO対策を行う前に、ターゲットユーザーを絞り込み、そのターゲットユーザーがどのような課題や問題を抱えているのか、それに対してどのような価値のあるコンテンツを提供できるのかをまとめ上げ、ページコンテンツとして掲載しておくのは当然、お問い合わせや購入、つまりコンバージョンにつなげるための導線作りをしておかなければなりません。
  5. 信頼性と信用問題

    • 連絡先のメールアドレス以外に、電話番号、会社所在地、代表者の写真、プライバシーポリシー、お客様の声などを掲載して、信頼度を上げる努力が必要です。
  6. モバイル最適化の欠如

    • ビジネスがBtoB、BtoCにかかわらず、モバイルからのアクセスが圧倒的に増加している現在、モバイル対応のホームページになっていない場合は早急に対応すべきです。
 
以上のように、SEO対策に成功したがコンバージョン(成果)につながらない原因とその対策についてお話ししました。これがすべてではありませんが、私たちが以上のことを重点に改善した結果、大きな成果へとつながりました。
肝心なことは、ホームページを立ち上げる前に、「誰に、何を、どうしてもらうのか」ということを明確にすることで、コンバージョンにつながるSEO対策が行えるということです。
 
もし、既にホームページを立ち上げて、反応が無いと困っていらっしゃる場合は、ぜひ上記を見直して反応のある(コンバージョンにつながる)SEO対策を目指していただければと思います。ひらめき電球