土岐川化石採集(瑞浪市化石博物館野外学習地) | Macrowavecat現像室

土岐川化石採集(瑞浪市化石博物館野外学習地)

天下の土岐川化石採集。

 

朝一で瑞浪市化石博物館で手続きをして、野外学習地へ。

 

指定の駐車場から少し歩くと、土岐川が見えてきた。

 

 

野外学習のポイントに到着。

 

 

既に炎天下。

 

 

川の水が幾分気持ちを和らげてくれる。

 

 

あちこち見た後、先端が覗いていた大きな二枚貝化石に挑戦することにした。

 

その右側にも小さめの化石が埋まっていた。

 

 

厄介なことにどちらも縦に埋まっている。

 

指定された採集時間(二時間)を大幅に超過するわけにはいかないと思って、急ごうとしたのが運の尽き。

三つに折れたついでに脆い殻がバラバラになってしまった。

 

思わず青い空を見上げる。

 

 

主採集品。ユキノアシタガイ。

 

 

主採集品の近くに埋まっていた細長い二枚貝。ユキノアシタガイの幼貝かな?

 

 

副産物とツレの採集品。

 

タマツメタガイ。

 

 

イタヤガイの仲間。ヒヨクガイかな。

 

 

広葉樹の葉の先端。シラカシかな?

 

 

キララガイ。

 

 

ゲンロクソデガイ。

 

 

「急いては事を仕損じる」。…金言である。