ACは、人と自分との距離をうまくとれずに悩んでいる人も多いと思います。

かくいう私もその1人。

他人行儀になってしまいがちで、距離感が縮まらないというか本音で語らう関係を築きにくいのです。

1対1なら大丈夫でも、3人以上になると極端に「自分の意見」を言わなくなったりします。

全てを「他人任せ」的な流れに任せてしまうというか・・・

だから、思うとおりにいかなかったり我慢しているような感覚に陥ったりするんです。


今日も5人で食事に行きました。楽しかったのですがだんだん疲れてしまうのですよね。

以前よりはずっと楽になりましたが、遊びに行くのに疲れる・・・という矛盾した結果を招きがち。


自分を出す、自己主張することは決してNGなことではないのに。

自分を隠したり、騙したり、うそついたりする方が、NGな結果を招くことが多いですから。


何事も気楽に!が私のモットーです。

完璧なんてのは、自分だけの妄想に過ぎなかったりするのですから・・・