淡路ブリ調査! ラウンド4 ラストチャンス!?(25.5.16) | とんぼの釣り日記

とんぼの釣り日記

おいしい魚をもとめて大阪湾を
行ったり来たり!!
自分で釣った魚を食べるのを目的
としております。
ショアジギ中心ですが、うまい魚のためなら
えさ釣りだってやります。
釣果はともかくそんな私の釣り日記です。

GW突入と共に始まった淡路のブリ。


メジロにブリが混ざるというよりブリが連発。90オーバーばかりがずらりと並ぶ。

メーター越えも2本飛び出す盛況ブリ。


JIGでブリを狙ってブリを釣るなんて夢のような話だが現実に起こっている。


数日前は確認出来ただけでブリ3・メジロ8・ハマチ3 だったと出撃されていたFB友から連絡が。

なんとかこのチャンスを物にしたい。

前日はイルカが入ったようで午前中はさっぱり釣れなかった様子・・・。

この情報に気分も萎えたが、結局は夕方からブリが3本。まだまだ大丈夫のようだビックリマーク


前日朝の3時には満員。地元の方が5時に来た時にはどこにも入れなかったようだ。

なので仕事終え早めに現地へ向かう。


しかし朝の3時になっても車が4台・・。 

前日の盛況ぶりとは大違いだ。 イルカ情報が出たからか!?


4時頃まで周りの方と談笑しながら夜明けを待つ。

先日ブリ確保されたSTR会長 も合流。心強い!


周りも明るくなり各々がキャストを始める。

結局波止には大勢の人が集まった。


私も100gからスタートする。 しかしまっすぐ帰ってくるJIG。

しばらくして今度は足もとへ押してくる潮に。


10時前ごろからようやくゆるやかに北へ動き始めた。

ここからかと思い130gまで上げてせっせとシャクル。


ここまでどこの竿も曲がらなかったが、12時半 ようやく少し離れた場所で竿が曲がった。ハマチのようだ。


ブリではないがそれでも人間の活性が上がる。


私も残り時間わずかな中キャストしましたが、願いかなわずまたしても撃沈ダウン


結局この日はさっぱりだったようだ。


潮も弱くなりだしたし、このまま淡路のブリ祭りは終了なのかな。それでも2週間以上もよく続いた方だ。



と 思っていると 今日もブリ・ブリ・メジロ 音譜 


だそうな・・・・。


まだ午後にもなっていないので今日もこのまま釣れ続くのか!?


今回がラストチャンスかと思っていったが、様子次第でもう一度トライ!!