台風通過!再び平磯へ急行! (24.10/1) | とんぼの釣り日記

とんぼの釣り日記

おいしい魚をもとめて大阪湾を
行ったり来たり!!
自分で釣った魚を食べるのを目的
としております。
ショアジギ中心ですが、うまい魚のためなら
えさ釣りだってやります。
釣果はともかくそんな私の釣り日記です。

10月1日予報では台風が接近するので出撃は出来ないと諦めるも、速度が偉い早いようで、日曜日深夜の内には東北の方へ抜けて行く予報に変わっていた。


台風後魚は浮き活性上がると聞いているので期待大!


さてどこへ行くか?

出来れば去年よく釣れた神戸の沖堤へ行きたかったが、電話で確認すると出船しないとのこと。

台風の吹き返しがあり波あり出れないというのがその理由。


ということはテトラも危険か、

平磯のHPを見てみると「開園未定」の文字。


夜遅くまで悩んだが外は雨もやみ風もない。海の様子はわからないが平磯開園するだろうと思い出撃。



とんぼの釣り日記

ツイッターのさざなみさんも来られるそうな。

この日はご一緒することとなった。



とんぼの釣り日記 5時54分


開園しすぐに海の様子を見たが過去3度来た中で一番穏やかな海。

あらしの前の静けさだと信じて準備。


今日は台風が過ぎたのでノマセは封印。

いつものJIGでスタートすると、隣の方に早速ヒットビックリマーク


しかし惜しくもフックアウト。


海は静かだが潮は動いている。

しばらく厳しい時間が続くも別の方にHIT!!


IPで狙いハマチサイズをゲットされた。


羨ましい。

魚がいるので気合いが入るも潮が止まってしまった・・・・。ショック!


海は鏡面。しつこい私もさすがに心が折れそうになる。


潮が速い場所なので潮目が出たり波打ったりとなにか変化があるのだが全くない。



とんぼの釣り日記 10時18分

ご一緒になったさざなみさんと談笑しながら潮が動くのを待つことに。


朝の6時から5時間経過。

11時ごろになりようやく海に潮目が入りだし少しだが、潮が動いているようなので投げることに。



とんぼの釣り日記


そしてJIGにしようとしたが気分転換にピンテール。

ジャクソン(Jackson) Pin Tail(ピンテール) 35g SIW
¥1,607
楽天

こいつを早巻きしてると



ガツン!



ようやく何かがヒットビックリマーク 



巻いているとそれほど重みを感じないのでハマチかまさかのエソ?


と思い巻いてくると手前近くまで来て突然ドラグが

ギュイーーーーンビックリマーク


竿が思いっきり曲がり始めた。
最初の内はハマチが暴れたかなと思っていたが何度も竿をブチ曲げる。


これはハマチじゃない。しっかり首を振っているのでスレでもなさそうだ。


しかし手前でいきなり潜られたのでスリットがある。まだまだ元気一杯だったため少し沖へ走らせ再び合わせてみたのだがここでフックアウト汗


さざなみさんもタモ応援に来てくれたが。ガーン


ピンテール用にラインは0.8号のサブタックル。


いつものタックルなら強引にいけたんだがなぁ・・・。


しかしテンションが下がっていた中ようやく活気づき気合いを入れ直して再び投げる!


そうこうしていると知り合いのSさんがお子さんと合流。




とんぼの釣り日記 12時23分


途中でマックスへ寄っていただき買ってきてもらった。


さらにカップヌードルや缶詰まで用意していただき、さざなみさんも一緒に談笑。


そろそろ干潮からの上げに入る。ここで潮が動かなかったら諦めようと思っていると



とんぼの釣り日記 13時50分


とうとう潮が動き出したビックリマーク


さざなみさんと一緒に必死に投げ返していると

横で投げていたさざなみさんにHIT!!


いままでのうっ憤を晴らすかのように3発合わせを食らわせ巻いています。

手前まで来た時に底へ突っ込んでいきスリットの中へ。

やばいなぁと思っていたが、スリットから一気に回収し魚を浮かせた!


そして無事ネットインクラッカー



とんぼの釣り日記 14時5分 シオ48cm


お見事!!


開園から8時間 疲れも吹っ飛ぶ釣果!

く~ 羨ましいぞ!


15時まで狙い続けるもタイムアップで終了。


さざなみさんおめでとう!!

この勢いでメジロ ブリですねビックリマーク


またご一緒お願いします。


よし!俺もがんばろう!!