雨天強行!貝塚人工島へ 青物はいるのか??vol.24 (24.9/23) | とんぼの釣り日記

とんぼの釣り日記

おいしい魚をもとめて大阪湾を
行ったり来たり!!
自分で釣った魚を食べるのを目的
としております。
ショアジギ中心ですが、うまい魚のためなら
えさ釣りだってやります。
釣果はともかくそんな私の釣り日記です。

23日日曜日急きょ朝だけ出ることに!


出来ればタチウオ&青物と思ったが天気予報は雨。


3時に起床し、外を見たがやはり雨雨


4時現地入りを予定していたが、急いでも仕方ないので5時に現地へ。


駐車場でお会いした方にタチウオの情報を聞いてみたがかなり厳しかった様子。

しかし外も明るくなってきたので雨は降っていたが出ることに。



とんぼの釣り日記

釣り場を探している最中に突如ナブラ発生!!


荷物を置きセットしていたJIGをすぐにキャスト! 

しばらく続いたナブラではあったが、全く当たらず・・。どなたも当たらなかったようだ。


しかし今日の海はよさそうだグッド!


準備していたJIGを投げようと思うも先ほどのナブラを見てピンテールに変更してキャスト!


ジャクソン(Jackson) Pin Tail(ピンテール) 35g SIW【RCP1209m...
¥1,607
楽天


1投目から何かがヒットするものらず・・・。

おそらくタチウオだろうと思っていると横の方がHITビックリマーク


タチウオが上がった。

その後赤い服の方がサゴシを上げた!


テンションが上がる中投げていると何度か当たるが何故かのらない・・・。


そうこうしていると、また赤い服の方がHITビックリマーク


どうやらサゴシがまた喰ってきたようだ。


お話を聞き、ヒントを頂いたのでJIGにスイッチ。

ヤマリア(YAMARIA) ムーチョ・ルチア(MUCHO LUCIR) 35g PP【RCP1...
¥504
楽天

これが持ってる中で一番近かったが普段使わないので動かし方がいまいちよくわからない・・・。


迷いながらやっているとまたアタリがあるがのらない・・・あせる


そうこうしてると赤の服の方がまたしてもロッドを曲げたビックリマーク


今度はアイブリがあがったようだ!


お話をしていると私もよく知っているブロガーさんのお知り合いだとのこと。

ここを熟知されてるようで、参考になる話を一杯聞かせていただけた。


色々話していた結果JIGをいつものレベルに変えることに。そして赤っぽいのがいいようだ。


ある理由から今日はレベルではないと思ってはいたのだが、自信の持てるJIGでいった方がいいという結論に達した。

これで迷いは消え今まで通りシャクシャクして行きます。


そしてすぐにアタリがあるもやっぱりのらず・・・。


するとまた赤い服の方がHITビックリマーク


もう! スゴイです! タモを入れさせていただきすぐさまキャストしようとしたが、ここまで5バイト0フィッシュ・・・。今年に入りここまでのらなかったことはない。何故だはてなマーク 


いつもと違うのは今日のために針をサイズダウンしていたこと。

今日のターゲットは、いつもの針では大きいはずなので、サイズダウンは正しい判断のはずなのだが、頭に来たので逆にサイズを上げてやった!!


これで結局いつものメジロ退治使用となった。あせる


そしてキャストしてるとようやく、よーーーーーーーーやくのったグッド!


しかしあがってきたのは、この流れのなかでまさかのエソ汗


まぁ それでもやっと釣れてホッとする。


そして、再びキャスト。シャクリあげた後フォール!? 

フォールしなかったので慌てて合わせを入れると、よーーーーーーーーーやくHIT音譜


そして




とんぼの釣り日記 9時4分



やっと捕ることが出来たチョキ



とんぼの釣り日記

今回も小さいなぁと思っていると、あの方がまたまたHIT ビックリマーク


本当にスゴイです!


サゴシを放置してタモ入れのお手伝いに。今回の獲物は少し違うようだと話しながら寄せて来たが惜しくもフックアウト!


残念・・・。


そしてサゴシちゃんを見ると瀕死の状態になっていた。今回は頂くことにした。


その後お話をしていたが海の様子がいいぞ!とおっしゃったので投げることに。

すると私にアタリがあるものらず・・・。


するとまたまたこの方がガッチーン! 


サゴシゲット! 


本当にお見事でした。


ここでこの方は納竿されました。


私もしばらくして納竿。


今回は完敗ショック!


しかし釣り場により同じターゲットでも釣り方があり、喰いに違いが出るというのは、少し考えさせられる結果となりました。


色々興味あるお話を聞かせていただけたので次回出撃時にはそれを実践してみようと思う。


また楽しみが増えた。


かもめさん! またご一緒おねがいしますね。