6月の予定 | 自然食品の店 ヒノモト

自然食品の店 ヒノモト

福井市にある自然食品の店です。おすすめ商品、今週のお惣菜メニュー、かんたんレシピ、イベント情報をご案内します。

こんにちは。
ヒノモト前川淳子です。

風薫る5月、皆様にはいかがお過ごしでしたでしょうか?

この5月は、生涯の中でも指折り数えるほど
充実した日々を送ったのではないかと思っています。
ゴールデンウィークは、
好きなカフェや気になるお店の食べ歩きを満喫し、
さらには
5月13日~14日 里山リトリート開催(in ヒノモト里山の家)
5月21日 藍染体験ツアー参加(三重県いなべ市)
5月31日 フジコ・ヘミングピアノリサイタル鑑賞(金沢)
・・などなど、自分のお休みを、貴重な体験や心躍る体験で
埋め尽くした感満載の一ヶ月でした。

昨今、日本じゅうあちこちで頻発する地震。
何か大きな災害でも起きそうな予感が
なんとなくするためか、
後悔のない日々を送りたいと、
まるで心の奥底の意識が自分を突き動かしているかのようです。

備えあれば憂いなし!今一度、各自最低限の防災対策を
行なって参りましょう!!

さて、6月の予定をお知らせいたします。

こちらの予定表は、店頭でもお配りしていますので、
手元に置いておきたい、とご希望のお客様は
レジのところでお気軽にお申し付けくださいませ。

   ラブラブ音譜ラブラブニコラブラブ音譜ラブラブ

先日、NHKの朝の情報番組(朝イチ)をみていましたら、
「アルモンデ料理」
というワードが飛び出して驚きました!
私自身、自分のSNSで7,8年前くらいから
自分の料理をそう名乗って投稿してきたのですが、
当時は検索しても1,2件しかヒットしなかったので
オリジナルの表現だと自負していましたが、
いやはや何とも、同じこと考える人はいるもんだなあと
しみじみ思った次第です(笑)。

でも、ほとんどの主婦は、アルモンデ料理を毎日のように
作っているのだと思います。
そのときあるもので献立を考えてこそ、
料理の腕も上がっていくのではないかと。

ですが正直、私自身、決して料理が得意なわけでもなく、
いまだにどちらかといえば苦手意識が強いほうです。
だけど、絶対毎日台所に立って何か作らなくてはいけない。
だとしたら、少しでも自分なりに工夫して
思いがけず美味しい料理ができ上ったら、
それが自分にとって一番の喜びなのだと実感する日々です。

これからも、新しい料理を取り入れつつ
アルモンデ料理の道をこつこつ歩んでいきたいと思います!


<5月のアルモンデ料理etc.〉 

キャベツと三之助のがんもと玉こんにゃくの煮物。


きつね丼ならぬ、いろいろ練り物丼。
何も作るもの浮かばないときの定番です!


旬の野菜たっぷりサラダ。粉寒天で作ったぽん酢ジュレをかけて
いただきました。このジュレ、作り置きしておくととても便利です!


とある日のおむすび。海苔の巻き方変えただけなのに、
いつもよりおいしいと評した主人。巻き方、侮れませぬ(笑)!





 

〒910-0032 福井県福井市堀ノ宮1-803

TEL 0776-21-3811

FAX 0776-27-6888

メール hinomoto@angel.ocn.ne.jp

営業時間
月曜日~土曜日 AM 9:30 ~ PM 6:00
注:今年から平日の閉店時間は午後6時となります。
    ご了承願います。) 

祝祭日(但し、月曜日を除く)

      AM 10:00 ~ PM 5:00

定休日 日曜日、祝祭日が月曜日