"アルモンデ”料理 | 自然食品の店 ヒノモト

自然食品の店 ヒノモト

福井市にある自然食品の店です。おすすめ商品、今週のお惣菜メニュー、かんたんレシピ、イベント情報をご案内します。

こんにちは。ヒノモト前川淳子です!

今年のサラリーマン川柳で、ウケたのがありました。

妻の見る 『きょうの料理』 明日も出ず

料理本や料理番組を見たり、
料理教室で習ってきたりして
「あ、これ美味しそう!!」「美味しかったから作ってあげよう!!」
と思うのだけど、材料が手元にないとすぐに作ることなく
そのうち忘れ去ってしまいます。。

料理本買って  →  作った気になって  →  安心してしまうタイプです、はい(笑)

主人は、買ってきたお惣菜だと嫌がり、
どんなに粗末でもいいから手作りで・・・と
懇願するので、
昨日も仕事遅くなり、9時のNHKニュースを
横目に見ながら作ったのが
米粉のお好み焼き。

材料は、米粉(辻安全の『こめ粉マジック』)、キャベツシラス
天然かつおだし椎茸のだし
といたってシンプルに。
(・・というか冷蔵庫にあった材料で作る、
名付けて“アルモンデ”料理です(笑))

ソースは使わず、かつお節と青のりをふりかけ、ポン酢(かけぽん)と
Noraさんのごまマヨソースを少しかけて戴きました。


夜遅く食べたにもかかわらず、
翌朝胃もたれしなかったのは、
キャベツの効能かもしれません。
(有名な胃の薬“キャベジン”の名前の由来は
キャベツですって(^_-)-☆)

でも、なるべく朝早起きして、下ごしらえして、
もう少し手間ひまかけて作れるよう
頑張りたいですヽ(^。^)ノ

庭のチューリップの花が1つだけ咲きました。
なぜひとつだけ?・・・しかも今にも散りそう。。