手当法講座のご案内 | 自然食品の店 ヒノモト

自然食品の店 ヒノモト

福井市にある自然食品の店です。おすすめ商品、今週のお惣菜メニュー、かんたんレシピ、イベント情報をご案内します。


「身近な食べ物による手当法講座」

を下記の通り行います。

ぜひご参加ください。



とき   3/1(木)10時~12時



ところ  ヒノモト2階和室」にて



参加費  1000円



講師    齋藤あきこ 



お申込   電話または店頭でお申込ください。



定員    8名



  

      



内容   ●生姜シップ・・・

 

      腹痛、腰痛、風邪のひきかけ、

      寝違い、肩こり、首こり、等々、

      私の小さいころからずっとよくお世話に

      なった手当です。

      生姜には血行をよくして体を芯から温める

      効果があります。


      また、うれしいことに、生姜の酵素には、

      脂肪を燃焼させる働きもあります。

   


      ●生姜油・・・


      ごま油と生姜のしぼり汁を乳化させて

      作ります。

      何回も何回も手のひらでよくすりこむの

      がポイント。

      生姜シップまではいかないですが、

      似たような効果があります。


      アレルギーや虫刺されで、皮膚の

      かゆい方、乾燥肌、ひざやひじ痛、

      薄毛、抜け毛が気になる方におすすめ。


     


      ●里芋シップ・・・


       捻挫になった時、私は必ずこれをしてきました。

       かなりひどい捻挫でも、だいたい一晩で

       普通に歩けるようになりました。


       風邪をひいて熱があるときなどの熱さましにも

       使えます。




      ●梅醤番茶・・・

 

      冷え症の体質改善に毎朝空腹時に

      飲むのがおすすめの梅醤番茶。

      

      風邪の予防のために、わが家も

      家族で飲んでます。


      腎臓や肝臓の強化にもつながります。




      寒い時期にぴったりの手当法をご紹介します。

      とくに生姜シップは実際に体験するとあまりの

      気持ち良さにみなさん驚かれます。



      手当法を覚えておくと、いざという時に

      家族にしてあげられますね。


     どれもとても身近な食べ物を使い簡単に

     できるものばかりです。



     お気軽にぜひご参加ください。('-^*)/