マクロビオティック料理教室 がありました。 | 自然食品の店 ヒノモト

自然食品の店 ヒノモト

福井市にある自然食品の店です。おすすめ商品、今週のお惣菜メニュー、かんたんレシピ、イベント情報をご案内します。

こんにちは。

いつもありがとうございます。




2月8、9日にヒノモトにてマクロビオティック

料理教室がありました。



自然食品の店 ヒノモト-2012020911410000.jpg




いつもは福井市柿谷町にあるイベントハウス

里山の家で行っていましたが、

雪のため冬季はヒノモトの2階で行っています。





去年の9、10、11月にBasic①②③

に引き続き、2、3、4月に④⑤⑥を行います。


⑤⑥は、木曜日に2名ずつほどまだ空きが

ありますので、迷われている方はぜひ

ご参加ください。ニコニコ



今回作ったメニューは次の通りです。




●ブラウンライスハンバーグ
自然食品の店 ヒノモト-2012020911510000.jpg

玄米のハンバーグです。ご飯とは思えない

見た目と味、食感です。

お肉大好きな子供さんや旦那さまには、

半分お肉を混ぜちゃうっていうのはいかが?

家族に拒否されちゃったらおしまいですから。

慌てず徐々に・・・ですね。


アレンジチョキ

パン粉をつけて揚げたらおいしいコロッケになりますよ。





●おめでとう
自然食品の店 ヒノモト-2012020911510001.jpg
小豆の入った煎り玄米粥です。


具合の悪かった方が元気になり、桜沢先生が、

「げんきになっておめでとう」と言われたので、

この玄米粥が「おめでとう」になったそうです。


病気が治りかけの方が回復していくときに

食べるといいメニューです。

玄米を煎ることで消化吸収がよくなります。


参加された方から、

「きれ~い」「なんだかほっとするね」

という声が聞かれました。








●切干大根と高野豆腐の煮付け
自然食品の店 ヒノモト-2012020911510002.jpg
みりんも加えず、調味料は塩と醤油だけなのに

甘くしあがりました。

ポイントは、切干大根の戻し汁を捨てずに使うこと、

そして、切り干し大根を最初によ~く炒めることです。








●レーズンクッキー
自然食品の店 ヒノモト-2012020912140000.jpg
完全粉、地粉、菜種油とレーズン、

塩のみ焼いたクッキー。

ちょとハードタイプですが、サクサク感もあり、

甘みを入れない分、

粉のほのかな甘みが引き立ちます。




午後の講義は、「甘みについて」

というテーマでした。


*陰性、陽性の性質

*溶血性貧血とは

*砂糖水は絶縁体

*風邪にかかりやすい人、蚊にさされやすい人

*甘いものがほしくならないような体になるために


という内容でお話しました。


お料理を作ったり、食事タイムでは、

楽しい雰囲気でいた皆さんも

講義の時は、どなたも真剣な表情で聴いて

くださいました。

ありがとうございました。


また、来月も楽しみにお待ちしております。