とうもろこしが助けてくれた? | 中式陰陽バランス健康法

中式陰陽バランス健康法

すべては陰陽バランスからです。
陰陽のバランスを整えることによって病気を治します。

夏場の天気の昼間に起こる病気は陰性過多です。

冬場の雨の日の夜中に起こる病気は陽性過多です。

皆さんは、こんな単純な陰陽の違いが分かりますか?

 

例えば、赤ちゃんが夏場の天気が良い昼間に泣いたり、

ぐずったりしていれば、その原因はかき氷やスイカやアイスクリームが原因です。

 



そう言う場合は、狭〜い部屋でじっとしていれば収まります。

ごま塩を舐めても良くなります。

過緊張やパニック障害、てんかん、盲腸炎がこれにあたります。

逆に、赤ちゃんが夜泣きをする。
それも寒い冬の日の雨の夜です。

お母さんは何で泣いているのかが全く掴めません。

この場合は陽性過多なのです。

ですから、外に散歩に連れて行くのが一番効果的です。

暗ーい部屋が嫌なのです。
狭ーいベビーベッドなんか溜まったもんじゃありません。

外のフレッシュな空気を吸いたいのです。

広い空間の中でゆったりしていたいのです。

陽性過多になっていますから、原因は塩分が多いか、肉、魚、卵、大人の食べる様な物が多いのです。

ですから、果物や炭酸ジュースが良いのです。

 



食養なら、しいたけ茶やとうもろこしのヒゲのお茶、トマトのスープが良いのです。

一発で泣き止みます。

陰陽の例を紹介しましたが、こんな風に、病気の陰陽、その原因になっている陰陽、その対処法の陰陽。

陰陽は何から何まで悉く、私達の全てに影響を及ぼしているのです。

それは、食べ物と病気。
そして、その対処法だけではありません。

ありとあらゆる出来事、そして運命まで、全てが陰陽の組み合わせで出来ていて、

陰陽の選択の一つ一つで未来が分かれて行くのです。

 



その陰陽の組み合わせを完璧に調整、調和を取って行く事を

マクロビオテックの健康法、もしくは食養生と言う事になります。

僕は、過去ずっとこの世界に存在していたのですが、

あまりにも堅っ苦しくなって、もっと自由な、

もっと何でもありの世界、何を食べても、何をやっても、

何を選んでも自由な世界を、この10年求めて来ました。

それが間違っていたのです。

それを思い知らされたのが、とうもろこしです。

僕の十二指腸は完全に陽性過多になっていて、

そして陰性なとうもろこしの唐揚げを引きつけて、腹膜炎は大事に至らなかったのです。

 

とうもろこしなんか飽き飽きしていて、この10年ほとんど食べては無かったのです。

それほど、飽き飽きするほどの、玄米にとうもろこしだったのです。

これは、複雑な気持ちです。

手術の後、傷は痛み、咳やくしゃみをする度に、どうやって傷の痛みを堪えながら、咳を小さなものにするか。



これが一番の課題でしたが、僕の頭の中は、またもや陰陽でいっぱいになってしまっていたのです。

僕の一生は、やはり陰陽からは抜け出せないのかも知れない。

これは定めかも知れない。
と思い知らされる入院生活なのです。

 

 

 

ブログランキングに登録しています。

あなたのいいねが、多くの人を

健康に導きます。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

マクロビオティックランキング
マクロビオティックランキング