マクロビオティックヨガ教室レポート2017年12月 東京クラス@CI協会 | マクロビオティック ヨガ ブログ

マクロビオティック ヨガ ブログ

マクロビオティック ヨガの修了生達によるブログです。修了生のマクロビオティック ヨガ ライフをお伝えしたり、受講生のレポートの一部を紹介したり、イベントの紹介&報告などをさせて頂きます。

2017年今年最後の報告になります。

  12月16日(土)にマクロビオティックヨガ教室東京クラスが行われました。

 

               《今月テーマ》

            瞑想法②~応用編~

         (考える瞑想と感じる瞑想)

 

               《講義》

      自分自身に適した方法を知り、長く深い瞑想か

      ら新しい自分に発展していく、世界共通の自他

      共に幸福となる生き方のすすめ

 

               《実技》

             一年間の復習

      ヨガの時と場を共有する意識の再確認

 

 

今月は坂本知忠先生をゲスト講師としていらして下さいました。

 

坂本知忠先生のプロフィール

・沖正弘、三上光冶、成瀬雅春師からヨガの手ほどき受ける。ヨガ歴35年、指導歴30年

・「虹のクリスタルワーク」の著者 日本におけるクリスタルワークの第一人者

・「ジャイナ教の瞑想法」の著者 日本プレクシャー・デヤーナ協会会長

・「白神山地」の著者 登山家・白神山地の名付け親

・重文民家・叶津番所のオナーとして古民家の保護と活用をしている

・”みずから只今見ユイ道場”主催 ヨガと瞑想の合宿企画

プロフィール抜粋 NPO法人沖ヨガ協会東日本連合会

 

坂本先生の講義からスタート

 

ヨガとの出会い、都会と地方とのバランスなど大変興味のお話を

お聞きすることが出来ました。

 

そして呼吸法

どのように呼吸すればよいか?

1=ゆったりした呼吸

2=おだやかな呼吸

3=深い呼吸

4=長い呼吸

5=大きな呼吸

6=静かな呼吸

7=均一な呼吸

8=遅い呼吸

9=なめらかな呼吸

 

このことを意識してプレクシャー・メンディーションを体験しました。

 

           

 

最後にマクロビオティックヨガ講座を通年受講されて

全12回を終了された方に、終了証がわたされました。

 

 

  ニコニコおめでとうございましたお願い

最後にふさわしく坂本先生、細川順讃先生も参加を頂きましたお願い

ありがとうございました。

 

来年度は又新しく変わりますの楽しみにお待ちください。

 

一年間ありがとうございました。

初めてのプログで慣れなく、伝わりにくかったと思います。

とりあえずがチャレンジをさせて頂き勉強になりましたこと

に感謝しておりますお願い

 

        アシスタント 葉子クローバー