大学芋&切干大根とキャベツの炒め物 | 一人暮らしOLのマクロビオティックライフ

一人暮らしOLのマクロビオティックライフ

IT系会社で働きながら無理せず、等身大のマクロビオティックを実践中の30代女子日記。

こないだのさつまいもがまだ余ってたので今日は大学芋を作りました。
photo:01
乱切りにしたさつま芋を素揚げし、半分ぐらい煮詰めた100%ストレートリンゴジュースとしょうゆ、水で溶いた葛粉を鍋に入れて揚げたさつま芋を絡め、煎り黒ごまをまぶして出来上がり。砂糖とみりんの代わりにリンゴジュースを使い、とろみをつけるために葛粉を使ってます。ヘルシー大学芋の出来上がりこれで十分甘いです。

photo:02
切干し大根とキャベツを使って、炒め物も作りました。ごま油で切干し大根を炒め、油が回ったらキャベツを入れて炒め、味付けは切干し大根の戻し汁と麦味噌です。素朴な味だけど、噛めば噛むほど美味しい。すぐ出来るから時間がないときにぜひ。