モンゴルの生徒さんに

日記を書いてもらっています。

みんにち初級1の6課の

指導が終わってから

勉強した言葉だけを使って

日記を書いてもらっています。

 

 

まだ漢字は書けませんので

平仮名と片仮名でだけで

毎日、書いてもらっています。

毎日確認していると

少しずつ動詞が増えていき

理解している様子が

みられるようになりました。

先日、7課のレッスンで

「父」「母」「電話をかけます」という

言葉を教えましたが
その翌日の日記には

「父に電話をかけました」と

書かれてありました。

間違えている助詞を修正すると

翌日の日記にはちゃんと

正しく書かれていました。

また、テニスをしたり

スーパーで野菜や肉を買ったり

友人と会ったり

日本語勉強をしたりと
彼の毎日の生活が垣間見れます。

日本語ゼロの状態から指導して

まだ35時間ですが

ここまで書けるようになったことを

とても嬉しく思います。

さて、私のモンゴル語というと

挨拶やちょっとした会話しか

まだできませんが

毎日、一生懸命勉強をしている

彼を見ていると
「忙しい」からと

言い訳しないで

隙間時間を利用して

もっとモンゴル語の勉強を

頑張らなければと

思う今日この頃です。

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました。