今回の勉強会では食養料理のほかに玄米飾り巻き寿司を作りました。


元気に楽しく・マクロビオティッククッキング

何に見えますか? 梅ノ木です。


つぼみはみょうがを、茎は揚げを使いました。

小松菜も挟んで巻きました。ちょっと歪な三角形になりましたが、何とか梅ノ木に見えますでしょうか? 優しい先生のご指導の元に何とか形になりました。ゆかり先生どうもありがとうございました。


食養料理の方は、高きびハンバーグ・そばの実とスイートべジのスープ・海藻サラダのひえドレッシング・葛きりレモンソースを作りました。



元気に楽しく・マクロビオティッククッキング


食養料理に使用したひえは体を温め、血行をよくしますので、冷え症の改善に有効的な雑穀です。また、食物繊維を多く含みますので、便秘の解消に効果的です。


高きびもひえと同様に食物繊維を多く含みます。ミネラルも多く、便秘や貧血予防、美肌作りに効果的です。


そばの実は毛細血管を若返らせ、血行を促進するルチンを含み、心臓病や動脈硬化から発症するはまざまな症状の改善に効果的です。


勉強会の仲間とわいわいがやがや勉強しながら料理を作るのはとても楽しい作業ですね。そして試食が本当に楽しみです。


あっ!ちょっと残念なのが、デザートの葛きりレモンソースのあまりの美味しさに、写真を撮るのを忘れてしまったことです。


メープルシロップの中にレモン汁とレモンの皮をおろしたものを入れた、少しだけ酸味のあるお味は癖になりそうそうでした。ちょっと甘いものが欲しいときにはこれからの季節このデザートが一番ですね。


楽しいひと時でした。