月に一度、宮崎県よりお野菜を届けていただいています。高緑さんが作られるお野菜について、詳しくは下記の通り。

 

〜高緑さんのインスタより引用〜

大地を大型機材で耕さず、
草や虫たちを敵とせず、
微生物たちの力を最大限に活かしながら、農薬や肥料(植物性の米ぬか・油かすのみ使用)、堆肥、除草剤も使用しない。

畑環境の多様な生態圏を保全しながら、健やかなお野菜の栽培を志す自然農。

〜〜〜

 

高緑さんのお野菜ダンボールが届くと息子が開け、新聞紙に包まれたお野菜を出してくれます。常に畑に行ったりできる環境ではないですが、この開封作業を一緒にできると、今はどんな野菜が旬なのかを体で感じることができ、親子共々楽しい時間になっています。

 

今月はやはり豆類、来ましたねー!

嬉しいです。

 

◉空豆はラー油で和えて韓国風。

 


◉キャベツとニラたっぷりの揚げ餃子。

揚げ餃子にすると野菜たっぷりでも息子もよく食べてくれるので、我が家では揚げが定番。

 


◉フライドポテト。

これはもう間違えないです!

低温から上げていくとカリッと揚がります。

 


◉人参や大根歯でジェノバペースト。

人参の葉や大根の葉って収穫してすぐじゃないと入手出来ないので、貴重!スーパーだと切られてしまっていますものね。でも実はここに栄養がたくさん!なので、我が家は必ずと言っていいほどペーストに。パスタにマヨに混ぜてトーストに、ピザソースにと大活躍です。詳しい作り方は次の記事にあげますね。

 




ニラは切った時の切れ味が違うんです、ザクッというか、ヘナッとしていなくて!生きているって感じます。

前回のセロリやパセリは香りの良さが断然でした!

 

一つ一つ手作業でご夫婦で育ててくださっている貴重なお野菜。命のお野菜。

美味しくて元気を頂きます💖

また次回を楽しみにしております。

ご興味のある方はメッセージを下さったら、ご紹介させていただきます!