月曜日、皆様はいかがお過ごしでしたかニコニコ!?
私はおかげ様で風邪も治り、月曜日午前中のストレッチクラスを無事に終え、午後は息子とゆっくり過ごしましたよクローバーニコニコ

風邪をひくと家族の有難さをしみじみと実感するものですよね[みんな:01][みんな:02]お昼間、目がパッチリ冴えて一緒に寝てくれない息子を散歩に連れ出してくれる母や息子の相手をずっとしてくれる旦那様には本当に助けられました[みんな:03]やっぱり家族って有難い[みんな:04]です[みんな:05]

さて、今日はかぶの葉を使った一品のご紹介ですベル皆様、かぶの葉、召し上がりますか?実は根の白い部分よりも栄養豊富なんですよクローバー葉の部分は緑黄色野菜でビタミンやカルシウムが特に豊富[みんな:06][みんな:07]ビタミンCはトマトやオレンジの3倍、カルシウムは全ての野菜の中でトップクラスショック!クラッカーこんなに栄養豊富な葉っぱ、美味しく頂いちゃいましょうべーっだ!アップ

『かぶの葉と切干し大根の塩コウジ炒め♫』
photo:01



1かぶの葉をざく切りに。
2切干し大根はたっぷりの水で洗い、もみ洗いし、ザルにあげて10分ほど置いておく。10分経ったら食べやすい長さに切っておく。
3生姜を千切りにし、ごま油と共にフライパンに入れ弱火にかけて油に生姜の香りを移す。
4弱火のまま切干し大根を入れて切干し大根に生姜油の香りをうつすように火をいれる。
5切干し大根の甘い香りがしてきたら葉の軸の部分を加えて炒め、さらに葉の部分も加え、大さじ1程の水を回しかけ蓋をして1分蒸し焼き。
6蓋をとって塩コウジと白胡椒でお味を整えたら出来上がり。

お味つけは塩コウジと白胡椒ととてもシンプルですが、切干し大根が生姜風味でとても味わい深く仕上がりますニコニコ合格

かぶの葉を加えてからは強火でざっと炒め合わせるのが美味しく仕上げるポイントですべーっだ!クラッカー

さて、今日もゆっくりおやすみなさいお月様


iPhoneからの投稿