今日はトトロ幼稚園の未就園児が通うクラス、〝青組さん〟に初参加!!

まだお座りも完全じゃないのでちょっと早いかな?と思いつつも行って来ました[みんな:01][みんな:02]

たくさんのお兄さんお姉さんに囲まれて息子の目はキョロキョロ興味津々目音譜

朝礼での園長先生のお話が印象に残りました。朝礼前、園長先生がどんぐりの実を焼いて配って下さったのですが、
〝今朝どんぐりの実を配りましたが、食べたかな?美味しい秋の味です!でも木の実には地震の影響による放射能が着いていて食べてはいけないと言う人もいます。園長先生は、たとえどんぐりに着いていたとしても、皆さんはどの位どんぐりを食べますかはてなマーク10粒は食べないでしょう?放射能は摂取した量に寄ると言われています。今日お家に帰って園長先生はこう言っていたけど、お母さんお父さんはどう考えるのかを聞いて皆さん自身で食べるか食べないか、食べるのであればどの位の量を食べるのか?考えてみて下さい。これからの時代は誰かぎ言ったから…と判断していると、振り回されてしまいます。自分で考えて決めましょう〟

大人の私も考えさせられるお話でした!!こうやって何事においても大人が答えを用意するのではなく園児自身に考えさせるのがこの幼稚園の特徴[みんな:04]そう言った所に魅力を感じ、足を運んでみて良かったなニコニコと思っています音譜

さて、今日はパパっと出来る副菜を一品[みんな:03]

〝大豆もやしの塩麹黒ごま和え〟
photo:01


材料
大豆もやし 一袋
塩麹 小さじ2
ニンニク 小ひとかけら
黒ごま 大さじ1.5
1大豆もやし、ひたひたの水を鍋に入れて蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火にして約四分。
2ザルにあげ、水気をきる。
3熱いうちに塩麹、黒ごま、ニンニクのすりおろしと和えて出来上がり。
黒ごまは出来れば和える直前に乾煎りするととても香ばしくて旨味がアップしますべーっだ!クラッカー

さぁ、金曜日の夜ですねべーっだ!
一週間お疲れ様でした[みんな:05]
ゆっくり休んで下さい星ベル



iPhoneからの投稿