お菓子作りが上達するコツ | 究極の安定感でうまくいく!食で人生をデザイン!

究極の安定感でうまくいく!食で人生をデザイン!

日々の食事に丁寧に向き合う事は、一番のセルフヒーリング。
心を満たす豊かな食べ方で、なりたい自分に近づく、人生のデザインができる、夢が実現…♪究極の安定感で、うまくいく
Natural Kitchen Laboratory マクロウタセ

毎月の定期コースでも献立の中に簡単おやつを入れております。

 

そしてお菓子だけに特化したコースは不定期で別物として扱っております。

スイーツだけのレッスンは、細かな点もたくさんお伝えができ、少し手の込んだものも
扱えるのがいいですね。

 

 

 

対面レッスンでは道具の使い方や力の入れ方、姿勢
タイミングなどなど細かなコツもいっぱいお伝えするので
大抵、いらした方はびっくりされます。

 

 

でも、そこからぐんっとお菓子作りのレベルが上がったと皆様
とても喜んでくださいます。

 

スイーツレッスンに複数回通われている方は
どんどん・・お菓子が得意になっていかれています。

 

今日はお菓子作りがうまくいく!小さなポイント(でも、とっても大切)をいくつか
ここでもお伝えしますね。

 

 

 

*必要な道具を揃える

はかり  出来るだけ0.1g単位のものを持つようにします

ボウル  3サイズくらいはあると良いです

計量カップやスプーン

ゴムベラ   しっかりとしたもの、かつ、しなるもの 

ふるい     

 

*計量をしっかりとする

料理はアバウトでも美味しくできるもの

お菓子は細かなところをきっちりとやると成功するもの、です

普段大雑把な人も(私^^)お菓子の時は集中して
計量しましょう

 

 

*モタモタしない

作り始めたらスピーディーに。

のんびりしているとパサつき・ダマ・ふくらまなくなるなど
問題が起こることがあります

先にレシピを読み込んでおく、
最初にイメージをしておくと動きやすいですね

 

 

*下準備もしっかりと

下準備とは、レシピの1番(最初)より前にしておくことが
多いです。

後からにしてしまうと、流れが止まったり滞ることも。

型に敷き紙をセットするなどは先にしておきましょう
(前日でもいいくらいです、これは!)

 

 

*焦らない

急がねばならないのに焦らない

矛盾しているようですがそうでもありません。

慌てず急げ、という言葉がありますがこれ!かな^^

 

 

 

お菓子作りはミスが多いものです


(理由は陰陽でも解説ができます。
こちらはスタートクラスからじっくりと!)

焦るとますます間違いが起きやすくなります。

スピーディーに、スムーズに動く必要はありますが
落ち着いていきましょう。

 

 

 

 

落ち着いて取り掛かるには・・

・レシピを先に何度か読む

・動きや完成形をイメージする

・道具などは出しておく

・材料は先に揃えておく
(途中であれがない!!と探し回ることが
ないように)

 

これらを意識するだけでもきっと、さらに
上手くなっていますよ♪

 

 

 

 

 

 

お菓子作りが楽しくなると・・

上手になってくる

上手になると・・ますます早くなる

早くなると・・簡単におやつが用意できるようになる

簡単に用意できるようになると・・

外でお菓子を買うこと、食べることが減る

外のお菓子が減ると・・どんどん綺麗に、元気になる

 

いい流れです!

 

 

 

「今日は家におやつがある!」

これってとっても嬉しいことなんです。

 

自分も、家族も喜ばせちゃいましょう!

 

 

スイーツスペシャル単発レッスン
18周年特別感謝企画 早割で型のプレゼントあり!

大人のおめかしパウンドはこちら
(3種類もマスターできる!)

https://daidokorokakumei.com/?p=9209

 

 

 

 

6月だけの特別漬物講座

今が季節です!さあ始めましょう 
パリポリご飯がうまい!

https://daidokorokakumei.com/?p=3926

 

 

プライマリーコース(スタートクラス)

カラダが喜ぶ料理から、なりたい自分になれる生き方
気の持ち方まで 「整う」
陰陽を使ったコツがいっぱい!!


通信講座でも学べます! 

https://startclass.daidokorokakumei.com/