冬至の食べ物 寒さに負けない冬ご飯 | 究極の安定感でうまくいく!食で人生をデザイン!

究極の安定感でうまくいく!食で人生をデザイン!

日々の食事に丁寧に向き合う事は、一番のセルフヒーリング。
心を満たす豊かな食べ方で、なりたい自分に近づく、人生のデザインができる、夢が実現…♪究極の安定感で、うまくいく
Natural Kitchen Laboratory マクロウタセ

今朝はしばれる〜!と思ったら冬至です。

 

暦の正確さにはいつも唸ります。

昔の人ってすごい・・

 

 

 

 

柚子風呂もいいものですが、私は柑橘で一番好きなのはゆず!!

ほぼ、食用に使います!(皮、中身・・)

 

冬至とは24節気の一つ、1年で夜が最も長く昼が短い日。

 

「一陽来復(いちようらいふく)の日」とも言います。

 

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日で、
この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉だそう。

 

冬至を境に運も上昇すると言われ、かぼちゃを食べて栄養を付け、
身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵・・

 

(またまた、昔の人の粋な事)

 

 

私のオススメは

 

 

小豆カボチャ。

 

甘みをつけず塩だけで(昆布をほんの少し敷いて豆を炊く)

十分甘さは引き出せます。

 

砂糖を入れると体は温まりませんので要注意。

 

 

空気も乾燥しているのでレンコンもいいですね!

 

寒い冬の一日・・

 

料理をしているとその火からも体が温まってきます。

 

 

ハートウォームな1日にもなりますように

 

 

 

 

 

 

美女の処方箋 腸内改善セミナー

クリスマススペシャルオンラインレッスン
 
 

忙しくても体質改善!美肌、ダイエット、心の安定が手に入る
究極の安定感でうまくいく・黄金の食事法メールマガジン
https://daidokorokakumei.com/?page_id=7092

 

教室講師のための経営ステージアップメール講座
https://daidokorokakumei.com/?page_id=7281