2024/1/11前場 △668.80高 大幅続伸・リスクオン継続3.5万円を軽々と超える | earlyリタイヤーの株取引日記

earlyリタイヤーの株取引日記

全く参考にならない株取引日記。取引は自己責任でお願いします。

※当ブログの表記例:△はプラス、▼はマイナスを表しています。

※諸事情により、前場編をお休みすることがあります。

 

 

【前場編】 △668.80高 大幅続伸・リスクオン継続3.5万円を軽々と超える

 

 

前場の日経平均株価は、前日比△668.80円高(+1.94%)35,110円52銭でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

1/10の米国株式は、NYダウが前日比△170.57$高の37,695.73$と反発、ナスダック総合指数が同△111.940Pt高の14,969.650Ptと4日続伸して取引を終了。

 

現地11日に発表される12月CPI(消費者物価指数)でインフレの落ち着きが示されるとの期待感が高まり、堅調な値動きにつながったとのこと。ダウは2日に付けた終値ベースでの史上最高値に接近しています。

 

シカゴの日経平均先物取引円建て清算値は、大証比△415円高の34,865円。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

寄り付きの日経平均株価は、前日比△429.61円高の34,871円33銭と大幅に4日続伸してのスタート。

前日の米株式市場で主要な株価が上昇したことに加え、シカゴの日経平均先物価格が415円高となり、同値にサヤ寄せするかたちで大きく値を上げてはじまったもようです。

 

 

大幅に買い先行ではじまった日経平均株価は、直後に約34年ぶりとなる35,000円台を回復。

外為市場で円安に振れていることもあり、連日でバブル後高値を更新、その後も断続的な先物への買い注文が続き、高値圏のもみあいとなって午前の取引を終えました。

 

 

市場別騰落銘柄率(前日比%は時価総額比)

プライム     値上:69%  値下:28%  変わらず:  2%  前日比:+1.75%

スタンダード   値上:49%  値下:39%  変わらず:10%  前日比:+0.18%

グロース     値上:28%  値下:63%  変わらず:  7%  前日比:-0.57%

 

グロースはナンじゃこりゃ状態ですな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

市場は無双状態の上昇気流に乗っかっていますが、持株群はグロース安の影響を受けまくり、今日も恩恵のない低調な値動きとなっての前引けへ。保有株数の多い銘柄が売られているのがイタい…。

前場トータルは前日比△26,400円高(+0.12%)となっています。

 

 

《売買銘柄》

買い

新規:名村造船所 1,128円で300株

 

 

【保有銘柄メモ】(前日比、前日比(%))

○ピーエイ(△56高、+18.2%)一時S高

名村造船所(△66高、1,166円、+6.0%)新規買い

○オプティマスG(△116高、+4.1%)

○イントランス(△2高、+1.5%)

○オリックス(△38高、+1.4%)

○未来工業(△45高、+1.3%)

○イオン(△39高、+1.2%)

○RYODEN(△28高、+1.0%)

○あさくま(△20高、+0.9%)

●テイツー(▼2安、-1.4%)

●日本モーゲージS(▼6安、-1.1%)

●東名(▼20安、-1.1%)

●クリレスHD(▼10安、-0.9%)

 

 

名村造船所…中大型船が柱の造船準大手。鉄鋼価格の大幅値上げ報道により、前日大きく下げていたため自律反発狙いで打診買い。

 

 

その他、未保有監視銘柄で大きな値動きとなっていたものは

○クオンタムS(△133高、+11.4%)

○カネカ(△169高、+4.7%)

○デンソー(△52.5高、+2.3%)

○yutori(△55高、+1.8%)

○シーユーシー(△31高、+1.3%)

○ナガホリ(△19高、+1.3%)

●エコナビスタ(▼155安、-5.0%)

●ispace(▼46安、-4.3%)

●魁力屋(▼100安、-4.2%)

●雨風太陽(▼63安、-3.7%)

●ブルーイノベ(▼54安、-3.3%)

●エスネット(▼39安、-2.7%)

●ジャパンM&A(▼65安、-1.9%)

などがありました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以前、どうもきな臭い案件だと書いた「みんなの大家さん」という投資話について、ずっと追いかけて取材している方が、進捗率がほとんど進んでおらず、当初予定の2026年開業は到底不可能だと思うという解説をされていました。

成田空港周辺の大規模開発でニュータウン計画をし、それに基づいた投資を募っているものですが、現地を調査したところ、もう完成していないとならない道路造成やインフラ設備がまったくといっていいほど手つかず状態なんだそう…。

ホームページなどでは、いまだに投資を募る内容が出ていますが、これ、本当に大丈夫なの?という気持ちがますます沸き上がってきました。たぶん、ここ1〜2年以内で、第二の安愚楽牧場事件勃発となると予想しますな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ランチタイム中の指数変動は、上下動しながらも全体的に横ばい圏推移…という値動きになっています。

 

 

 

後場どうなりますでしょうか…😌

 

 

 

後場に続きます→