先月末。9月30日(月)なのですが、朝からハロワに行ったり、区役所行ったりしてバタバタしておりました。

 

そんな中、私の生まれ育った街。と言っても、正確には隣町になるのかな?

江東区亀戸に行ってきました。

 

我家から亀戸(錦糸町)方面に向かうと必ずスカイツイリーが目の前に。

やはりデカいですな〜。こちらは言問橋付近です。

昔は東京タワーがどこからでもみられたのに、今はスカイツイリー位しか見えませんもんね。

 

亀戸と言えば、亀戸ぎょうざや亀戸天神なのですが、

今日の所要は反対側京葉道路側でした。

今は”セイムス”になってしまいましたが、昔はデニーズ。

高校が新小岩にありましたので、江東区や墨田区から通う同級生と良くタムロしていました😓

だれだか、ここでジャンバラヤを頼んで、タバスコを2本使う奴がいたなぁ。

うちの家内と結婚前提で付き合い初めた時、同級生の女の子に相談したなぁ、

とか、本当にアオハルな思い出が沢山ある街なんですがね〜

亀戸の京葉道路側といえば、歩道橋です。

渋谷の様に上で一周できるスクエアタイプ?って言うんですかね?

そりゃ古くなりますよ。おそらく都電が走らなくなった頃、作られたんじゃないかな?

と言うと、もう50年近く前?半世紀もよく持ちましたね〜

ネットニュースになったくらい有名なビル。

昔は丸興と言って、デパートみたいなビルでした。

ドン・キホーテに変わっても、歩道橋から直接ビルにつながる歩道橋は好きでしたね〜

今、ちょうど書け直しているところです。

どうやら新しいビルには直結しないみたいですね。

左側はみずほ銀行。昔は富士銀行でした。ここも途中から切れていますね。

おっと、駅の方をみてみました。

歩道橋が降りている所からドン・キホーテの方に繋がっていたんですね。

ドン・キホーテの斜向かいは亀戸天神さんの横にあるくず餅で有名な船橋屋さんがありました。

2023年10月に閉店していたんですね。

その横に七福セールスと言うディスカウントショップが有りました。

ここで、よくおもちゃとかエアーガンとか買ったなぁ。

ふと見ると須藤元気元議員。へ〜、この人東陽町出身なんだ〜

なんて見ながら、千葉方面に向かいます。

このあたりに私が高校生の頃、ジーンズショップが有って、

私の母がカッコいいジャケットあるから買って上げるから来なさいと言われ言ったら

同じ部活の2個上の先輩がアルバイトをしていて、結構恥ずかしかった思い出が😓

で、私自身このあたりのコンビニでバイトをしていて、そこの店長。

今思えば、まだ25〜6歳位の人だったなぁ、にそのジャケットカッコいいじゃん!

と言うので、私の部活の先輩がバイトしているんですよ、って言ったら速攻で買いに行ってましたww

いや〜、あの人元気にしているかなぁ。

亀戸近辺。正直言うとあまり遊ぶところは無いかもしれません。

最近私の娘と、「我家の近所は本当に田舎だよね〜、空がある」

って良く話をしています。

そう、亀戸も京葉道路が広いのもあるのですが、空があります。

都心からも意外と近いし、住むにはいいところかもしれません。

むかし、ここに精工舎の亀戸工場があって、その後サンストリートと言うショッピングモール。

今は更にそれも無くなり、カメイドクロックと言うショッピングモールになりました。

サンストリートの頃は、家電量販店やトイザらス、TSUTAYAとか入っていてそこそこおもしろかったんですけど、

う〜ん、このカメイドクロック。正直コンセプトがわかりません。

周りにコレといった遊ぶところも無いしなぁ。

 

でも、駐車場は安いです。

平日は最大料金1,000円、土日祝日は1,200円です。

ここに駐車して亀戸ぎょうざや亀戸天神方面に遊びに行くのも有りかもしれませんね。