本日の東京。12時現在曇り。気温は28℃。

 

という訳で入手したYOUNG GUITAR 1982年5月号の中身を紹介したいと思います。

42年前の雑誌なので、著作権等がどう扱われるのがわかりませんが、

とりあえず紹介したいと思います。

 

何気なくピンククラウド(ジョニー、ルイス&チャー)のレコーディング風景の画像なのですが

一番上はチャーさんの息子ジェジーが、その下の浜辺にいる少年があの金子ノブアキ氏の幼少の頃なんですね。いや〜何気に読んでいたら出てきたので驚きましたよ😅

まさかこの子供達があんなになるとはね〜

kenkenはいないのね😅

今じゃ、ブルーのジェイムス・テイラーを弾いて山下達郎さんのバックでギターを弾いている鳥山さん。当時からYOUNG GUITARで取り上げられていたんですね〜

ギターの位置が高い!当時のフュージョン系のギタリストの方々はギターの位置が高かった〜😅

レスポールの広告です。447,000円。消費税が有りませんでしたが高いなぁ。

当時中学生のOSSANは、『ああ、こりゃ無理だ。絶対Gibsonなんで買えないよね〜』

と諦めていました。これ今いくら位なんでしょうね😅

まぁ、北島健二さん、若い!肌がつやつや!

これが当時のエフェクター。YAMAHAのエンドースだったので多めですね。

別の記事で北島さんがOD-1を使っている!というのを見て、バイトして買いに行きましたね😓

YAMAHAのエフェクターボード。超憧れていました!

確かコーラスはYAMAHAを持っていたと思うのですが、

まぁこのボード用なので、普通のエフェクターボードにセットしづらかったのを覚えています。

知ってますか?ヴァンヘイレンって”Pretty Woman”をカバーしていたんですよ😊

これ中学の文化祭の時にやろう!って行った覚え有るから1982年ってOSSAN中3?

当時はギターサウンドの作り方みたいなのを載せてくれていました。

これはすごく参考になりましたよね〜

そして今回購入の動機になった”The Loner”のギタースコア。

これ当時を思いだして初心に帰って練習してみます!👍

実際にここに遊びに行くようになるのは、高校に入ってバイトをするようになって、Fender JapanのJVシリアルを買って、イジってもらうようになります。高校の先輩がここでオーダーギターを作った話を聞いたのかキッカケでした。へぇ、ギターって作ってもらえるんだ〜ってね😊

私が初めて買ったギターはイケベ楽器でした。

池袋は当時から有ったんだ、昔は水道橋の駅前に有ったんですよ。

この数年後、今の秋葉原の所に移るんですよね。

そう、マイケル・シェンカーモデル。

中2の時、新聞配達のバイトをして9万円貯めて買いに行きました。

エフェクターなんて知らないから、ギターとアンプを買って、後はおまけでストラップとかもらいましたね〜。

私の友達はここビバで、ギターとかドラムを買っていました。

何故かわかりませんが、友人はここでエクスプローラーを買ったのですが、従兄弟がドラムを叩いているというので、『じゃ、ドラムやってよ!』と理由のわからん事を言って、ドラムに変更させました。わたしゃ、ジャイアンかww

当時はカセットテープが主流でしたから、もちろん広告がガンガン出ていました。

スティービー・ワンダーですよね。今どうしているのかな?

1950年5月生まれ。74歳。浜省や達郎さんの2級年上なんですよ。

最近目立った活動はしていない様ですが、彼の歌はもちろんパーカッシブなクラビネットやハーモニカ好きです。ああ、聴きたくなった😊

ASIAが始動!って1982年だったんだ!

TOTOⅣ『聖なる剣』もこの年リリースか?

ベストヒットUSAでロザーナが紹介されてすぐにレコード屋に買いに行った覚えがあります。

そしてこの年BOΦWYがデビュー?全くノーマークでした。

この森田さんと言うコメントを書いている方、中々渋い感想書いてますね👍

YOUNG GUITARは毎月10日発売!

今もそうなのかな?調べたら今も毎月10日発売でした!

しかし価格は500円から3倍の1,500円!

おいおい!増税・ばら撒きメガネ、いや亡くなってしまったのでキツイことかけないけど何とかミクス?の人も!

ほんとこの30年何をしてくれたんだよ!

雑誌は3倍!だぞ!

当時のコンビニのバイトは時給500円。深夜やってやっと時給1,500円かな?

本当だったら我々も普通に年収1,000万円平均行ってないとおかしいのにね。

ほんと、腹立つわ。

 

と言う事で、今回は凄い画像数になってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。