本日の東京。12時現在雨。気温は20度。

今現在かなり激しい雨です。

 

先日購入した中華製ピックアップなのですが、

インストール前に抵抗値のチェックをしました。

まずは結線されていた『裸線+黒線』と『緑線』をテスターに繋いで…

え?8.9k?どこかで漏れてるの?いやこれはタップした数値だろう?

と思い、『白線+赤線』と『緑線』で再度テスト

え!4.4k!低!

まぁ、ハムだからノイズは乗らないだろうけど、P90位なのかな?

 

これではSeymour Duncan SSL-5に負けてしまいます。

フロント用にいつぞや購入していたSSL-5

なんと!抵抗値13.7k!おいおいハムバッカー並じゃないか?😓

 

そこで同じ中華製ピックアップでハイパワーというのが出ていたのでチャレンジ!

FLEOR エレキギター ピックアップ ダブルコイル ハムバッカー ピックアップ 52mm セラミック ブリッジ ピックアップ - (ブラック + クリーム)

カラーはゼブラで見た目も👍

2,400円と激安ww

 

アルニコ2ピックアップと比べてもこっちのほうが高そうに見えます😅

抵抗値の確認。

お!14.8k。これハムだよね。

続いてタップ時の数値。

う〜ん、約半分の7.4k。

 

Seymour Duncanの定番シングルコイルピックアップSSL-1の抵抗値は約7k

う〜ん、タップ切るんだったらSSL-1とJBにした方が相性は良さげです。

 

相性と言えばこちらのサイトを発見!

 

一発で抵抗値がわかります。便利。

こちらのサイトによると、SSL-5の13.7kに張り合えるのは、無し😂

てか、SSL-5ってSH-1の8.2kよりハイパワーなんだ😓

やはりSSL-5を使ったハーフトーンは諦めですなぁ。

逆にSSL-5のネック+センターのハーフトーンが気になります。

シリーズでつなげたら轟音になるのか?😂😂😂

クラプトンモデルからギルモアモデルになってしまったこのストラトタイプ。

実はリアのトーンPOTを引っ張るとフロントも同時に鳴らせる事が出来るのですが、こちらはパラレル接続になっているので、若干パワーは上がりますが、ノイズは消えません。

でも2023年初頭にこのストラトを組んでくれたルシアーの元に持っていった所、いい音がしますね。と褒められました。ネックの狂いもほぼないし最高のストラトタイプでしょう👍

 

フロントピックアップ Fender Custom Shop Fat50

ミドルピックアップ      Fender Custom Shop Custom`69

リアピックアップ        Seymour Duncan SSL-5

よく考えてみたら結構ハイパワーなシングルピックアップ。

でも、10k越えはいらんよなぁww