本日の東京。12時現在曇り。気温は29℃。


今朝4時起き。旅行の為、羽田空港に向かうと言う娘に頼まれ、近くのターミナル駅まで車で送って行きました。夕方から仕事なのですが、その後うとうと、今晩は爆睡だなぁ。

 

OSSAN、加齢によるローガンの為、最近はこんなの使っております😓

どこで購入したのか忘れてしまったのですが、確か箱に980円と書いてあったので、秋葉原のどこかで購入したんでしょうね😓

Botocoo ルーペ拡大鏡 スタンドルーペはんだごて作業台電子工作 キット溶接固定クリップ拡大 鏡 精密 作業溶接/ハンダ クリップ/精密機器の修理

 

こちらが近いかな?

特にPOT系の作業をする時は、POTが丸いので安定しないので、重宝します。

付属のルーペは作業内容によっては外してかけるタイプのルーペを使用したりしています。

 

今ルーペはこちらを使っています。

Bijiaめがねルーペ,アップグレード版USB充電式 ヘッドルーペメガネ拡大鏡 LEDライト付 ゴムバンド両用 虫眼鏡 手芸/読書/精密作業用 5レンズ交換調節1.0/1.5/2.0/2.5/3.5倍

 

これレンズが差し替え式で倍率を代えられて、レンズの上に小さなLEDライトが付いており、証明の位置を気にしなくても作業が出来る所が良いんです。

勿論、眼鏡の上からかける事も出来るのですが、正直結構重たいです。

長時間下を向いての作業はし辛いかな?

 

それまではこちらをメインで使っていました

 

[Gokei正規品直営店] 拡大鏡 めがね 1.6倍 【2019最新型 跳ね上げ機能付き】 ルーペメガネ メガネの上からも掛けられる メガネ型拡大鏡 眼鏡ルーペ おしゃれ 6点セット 「1年間の安心保証] ブラック

買い物履歴を見ると2019年に購入しているのですが、モデルチェンジしたようですね。

当時ハズキルーペが大流行して、まぁ所謂パチモノとして認識したうえで購入したのですが、眼鏡の上からもかけられるし(当時は今ほどローガンではなかったので、コンタクトでしたが)、何より軽いので重宝しています。今も販売され続けているという事は、きちんとしたメーカーなんでしょうね😅

 

まぁ、アラフィフになると色々と体に不具合が出てくるのですが、そこはこの様なグッズを活用して、趣味を満喫していければなと思っております。

さぁ、また休みの日はハンダ付けしようかな?😅