本日の東京。12時現在晴れ。気温は28℃。

 

正直苦戦しております😓

STEINBERGER XT-25のバランサー配線

 

今現状参考にさせていただいているが

ポップギターさんのジャズベースの配線をバランサー配線にする作業

 

いつも参考にさせていただいているポップギターさん

実は代表の米澤靖普さん。2021年11月19日永眠されていたそうです。

配線に関する検索をすると必ずと言っていいほどトップにヒットするポップギターさん。

今の今まで事情を知りませんでした。御冥福をお祈りいたします。

これからも活用させていただきます。

 

さて、実際に配線作業をしてみました。

ブリッジピックアップのボリュームを外してバランサーに差し替えます

※画像拝借しました

 

バランサーの配線はこちら。

※画像拝借しました

丁寧な図解なのですが、実はバランサーポットは左上と右下、右上と左下をたすき掛けするように配線すると良いそうです。更に右下はPOT自体へ配線します。

 

一応この配線で音は出たのですが…

トーンが効かないのです😭

 

そこで別の配線図が上がっていましたのでそちらも参考にさせていただきました。

浜松のギター工房 フロントアイランドさんです。

こちらのサイトにジャズベース改バランサー配線と言う項目があります。

こちらの配線図を参考にさせていただき、再挑戦。

 

結果は…

 

う〜ん。やはりトーンが効きません。

それぞれの配線。基本は同じだと思うのですが、効きません。

POT自体の抵抗値を測ったりしたのですが、問題は有りません。

さぁ、どうしたもんじゃろのう?