本日の東京。12時現在晴れ。気温は25℃。

 

先日入手いたしました

ZOOM MS-60B+

 

このこのおかげでまたベースが弾きたくなってしまい、コレまた購入したばかりのSpirit by STEINBERGER XT-25をブンブン言わせたくなりました。

 

オヤジバンドやっていた時は、Ampeg BA-108を持っていましたが

バンドを辞めた際に処分してしまいました。だって結構場所取るんですよ。

 

という事で、以前同じメーカーのZOOM MS-60Bを使っていた時にも考えたのですが、練習の時にこのままヘッドフォンで鳴らせないかな?と思っていたら、考えている事は皆同じww

MS-60B本体にヘッドフォンを繋いでいる猛者がいました。

3.5mm ステレオミニジャック(メス) - 6.3mm モノラル標準プラグ(オス)×2 オーディオ変換ケーブル 10cm VM-MSA-10cm

このモノラルジャックを本体に挿して、ミニジャック側にヘッドファンを接続するのです。

スタジオモニターヘッドホンとかはジャックが標準プラグなので変換プラグが必要になります。

 

また、ちょっと音質的に不安があるなぁ、と思ったらこの様なタイプもありました。

6.35mmステレオメス-デュアル6.35mmモノラルオス オーディオケーブル Yスプリッター ステレオオーディオケーブル オーディオ分配ケーブル ステレオミニプラグ ステレオオーディオ延長ケーブル ナイロン アルミニウム合金

これならばSONYやaudio-technica等のスタジオモニターヘッドフォンでもそのまま差し込めますね。

MS-60BもMS-60B+もプリアンプもアンプシミュレーター、キャピシミュも入っているので、これで音は作れるのですが、他の音源と併せて練習できませんね。

 

そういう時にはやはり同じZOOMでもB3とかが良いかもしれません。

XLR端子が付いていますので、ステレオミニプラグで音楽プレーヤー等を接続する事が出来ます。

このB3は現在も使い続けているプロの方もいらっしゃる位なのですが、既に生産終了。

今はB3nと言う機種になりました。

まぁ、基本的に数種類しか使わないので今でもB3で充分かなと思っています。

と思ったら、こちらも生産終了。

今はB1FOUR/B1X FOURとかがお手軽なところですかね

 

そしてこのB1を調べていたらなんと今は10,000円で購入出来るんですね!

ペダル付きのB1Xは11,500円

  すげーな。練習用に一つ買おうかな?

 

と思ったら、これのギター用G1 FOUR

ペダル無しのG1 FOURが10,000円、ペダル付きのG1X FOURが11,500円!

一体どういう事?新しいモデルが発売されるのかな?