本日の東京。12時現在曇り。気温は24℃。


GWも最終日。

東京は、今の所雨は降りそうに無いですが、夜は雨が降るそうです。

明日からの仕事憂鬱だなぁ。

 

今回は決勝だけの応援。

という事で結構バタバタしておりましたが、今後の為に備忘録。まとめておきます。

 

5月4日(土)

前日、前々日から4日は下りは混みます!との事前情報。

まぁ、毎年同じですからね。

という事で、朝5時に起床。6時前には自宅を出発しました。

陽は昇りきっていませんが、あたりは普通に明るかったです。

例年通り、8時頃御殿場インターに到着して、246沿いのマクドナルドで朝マックをしてから西ゲートに向かう予定でしたが、家内がセブンイレブンでも良い。というので、足柄スマートを利用して、サーキット近くの菅沼交差点のセブンイレブンで朝ご飯を調達。

工業団地を抜けて、東口経由で西口に向かうことにしました。

まずここで失敗。工業団地を抜けたあたりから渋滞が始まりました。

わざと西口を避けたのですが、それが裏目に出たようです。

まぁ、その渋滞があっても8時過ぎには西ゲートに到着。

会社で用意してくれていたパスと駐車券を受取、用意してくれた方に連絡。

駐車場に向かいました。P16と言うダンロップコーナー近くのパドックから離れた場所だったのですが、いつもそこを利用していますので、無問題😅

 

 

まぁ、先日書いたブログに繋がります😓

 

お昼は会社が用意してくれていた様ですが、コーナーすぐ横のレストランで食事を取りました。

いつもは、カツカレーなのですが、流石に空きてきたのでオムライスにしました。

う〜ん、人が多いからなのか、個人的にはご飯がうまく炊けていないように感じました。

少し芯が残ってないか?家内はアジフライを食べていましたが大丈夫だったようです。

オムライスのライスはチキンライスではないが白ご飯ではないので、炒めたりしているのかな?

と思いつつ完食。家内はアジフライが熱い熱いと言いつつ食べていたので、かなり時間がかかっていました。更にウインナーコーヒーも頼んでいて、お陰で練習走行をレストランから観られました😓

この時間狙い目だね、なんて次回の目処になったので、ラッキーでした。

 

さて、今回はGT300にエントリーしているポノスレーシングの応援です。

 

 

にゃんこ大戦争でお馴染みのゲーム会社です。

レーサーはこちらのキャンピングカーで着替えたり休憩したり出来ます。

GT500のワークス・チームクラスの対応です。凄い!

 

マシンはフェラーリ296 GT3

レースクイーン、もとい今年からレースアンバサダーって言うらしいです😓

左は星香さん、右は蒼乃茜さん。右奥でパラソル持っているのがぽぽちゃんです。

星香さんとビバンダム君。

ビバンダム君とは、2003年JGTC最終戦鈴鹿。グランドスタンドからパドックに向かう地下道で一緒になって以来ww

蒼乃茜さん。うちの家内このリュック欲しがってます。

どこで売っているんだろうか?😓

あ!ぽっぽちゃんの画像がない!ww

ノンルコール飲料が100円で売っていて、その横でサンプルの350ml缶が配布されていました。

コロナ禍では配布されていなかったチームのグッズとか配布されるようになって、嬉しいです。

 

前日5月3日(金)の予選では6位だったのですが、最終的に9位。

でも、参戦1年目で予選6位、決勝9位は中々だと思います。

ドライバーのケイさんとリル・ワドゥさんは2023年フェラーリのワークスドライバーで、今年も同じ様な境遇の様です。特にリルさんは、まだ22歳。昨年女性初のWECでのウイナーになったそうです。第1戦岡山では思ったようにタイムが出せなかったようですが、今回の富士では他のドライバーと変わらぬタイムを叩き出し予選6位ですからね。凄いドライバーですよ。期待しています👍

 

という事で、レース終了後関係者の方に挨拶をしてサーキットを後に

したのですが、おなじみゲート出るまで大渋滞。

30分以上かかってしまいました。

なんだかもっと効率よく出られる方法もあるみたいなので、今度スタッフの方に聞いてみようっと。

そのまま東名高速で帰宅しても良かったのですが、劇混みでしたので、アウトレットに向かいましたが、ここへたどり着いたのが19時前。え?ひょっとしてサーキットから30分位なので、サーキット出るまで1時間位かかったのか?駐車場から撮影。

更に場所を変えて撮影。19時を回っているのにマジックアワー。

きれいな富士山でした。

 

ちなみに20時にアウトレットを出発して、足柄スマートに向かったのですが、大渋滞。

結局御殿場から乗り直し、近所の西友に到着したのが22時40分頃?

結局3時間近くかかりました。

エアコン使わなかったのですが、往復で約260kmで平均燃費20km/L

軽四ターボの割にはそこそこ良い燃費だったと思います。

この調子だったら満タンで500km位は行けるかも😓

大阪位まで無給油で行けるのかな?

 

今度はまた8月行きたいと思います👍