本日の東京・12時現在曇り。気温は22℃。

 

え〜、毎度お馴染み

『他人の褌で相撲を取る』シリーズです。

 

今回はこちら

なんとOSSANの青春、ASIAが再始動だそうです

 

まあ、もともとジェフリー・ダウンズとジョン・ウェットン師匠がはじめたプロジェクト。

ジョン師匠も亡くなり、ハウ爺もイエスへ、パーマーさんは何してるんだ?

ってな状況だし、ASIAというよりジェフのソロプロジェクト的なものなのかなぁ?

 

メンバーを確認してみると、ASIAと言えばジョン師匠のボーカルとゴリゴリベースが要。

Vocal&Bassのハリー・ウィットリーってだれ?

自身でYouTubeチャンネルを立ち上げています。

私も登録したので、登録者数1370人。

え?一体この人だれなの?

私的にはDisney+のTVドラマ『キャプテン・アメリカ』でワイアット・ラッセルを観た時と同じ様な衝撃

「え?誰?この人?」

って感じ。

全く情報がない。

どうやら全くの新人らしく。

 

結構イケてるのか?

 

 

う〜ん、ジェフが招集するくらいだから、歌は悪くないと思う。

なんだかASIA好きのOSSANって感じで逆に好感もてないことはない。

 

TOTOとかも歌っている。結構デビッド・ペイジにうまく寄せてるし、下手ではない。

実はこの後彼の動画ハマってみています。

逆にコレくらい弾いたり歌えたら楽しいだろうなぁって。

 

そう言えば同じ楽曲が上がってました

1983年ジョン師匠の突然の脱退後、急遽ピンチヒッターのグレッグ・レイク氏。

この動画はう〜んって感じだが、最近配信開始した

エマーソン、レイク&パウエルの音源を聴くと

レイクさん、ジョン師匠に結構声が似ている。
そう、初代キング・クリムゾンのボーカルはレイクさんだったし、ジョン師匠もクリムゾンに在籍していた時もあるしね。
 
このフォロワー1,370人のASIA好きの彼、ちょっと思い出したのが
そうフィリピン人のシンガーのアーネル・ピネダ。

ジャーニーのニール・ショーンがYoutubeでたまたま見かけてオーディションをしてメンバーになったという、アメリカンドリームの様な話。コレ実話。

幸い私は2017年の彼らのライブに行くことが出来たので、これまた80年代の青春を謳歌出来たのですが、実はアーネル。OSSANと同い年らしい😓なのにあのステージで飛び回るパフォーマンス。若返ったなぁ、と思ったけど、年齢聞いてびっくり!無理せずに長く続けてほしいなぁ。

 

そんなハリーさん。やはりジェフが動画見てオーディションしたのかな?

ジョン師匠の追悼ライブに出演したらしいがその動画が見当たらない。

バンドセットの彼をチェックしてみたいなぁ。

 

ジェフとハリーの他のメンバーは

ギター/ジョン・ミッチェル、ドラムス/ヴァージル・ドナティと事。

OSSANこの二人正直知らないのですが、調べると中々の手練れ。

う〜ん、日本に来てくれたら観に行ってしまうかも。

正直ちょっと気になる。

 

でも、ASIAと言えば、ジョン師匠なんだよね〜

もう「キミタチサイコダヨ」は聞けないんだよなぁ😭