本日の東京。12時現在曇り。気温は8℃。

雨と言うよりは、雪が降りそうな空です。

 

さて、VOX MV50 Cleanをイジる前に

キャビネットの改造をした方が違いがわかるのではないか?

と思い調べております。

 

『VOX BC108』『改造』

とかワードをいれると比較的見つかります。

 

一番手頃なのがスピーカーケーブルの交換

こんなに出っ張っていては断線の素です。

 

 

お馴染み『ウミヘビ』ケーブルですね。

私全く知らなかったのですが、スピーカーケーブルといえば

このベルデン9497なんだそうです。

1m/SL

ってのは、長さが1mでジャックがストレートとL字だよ

と言う意味です。出来れば両方L字の方が良いと思うんだけどなぁ。

逆に両方ストレートと言うのもあるのですが

やっぱりLLって何か問題あるんですかね?

 

そしてもう一つはスピーカーユニットの交換

VOX MV50 Clean+BC108の組み合わせ

ストラトやレスポールとか結構いい感じで鳴ってくれるのですが

どうしたことか、Gretschの為に購入したようなモノなのに

どうも音がマイルドで…

まぁ、エイジングすれば音も変わってくるのでしょうけど

 

音が丸い?モコモコしている?

と思った人は私だけでは無い様で、スピーカー交換が当たり前な感じみたいです😓

でもこのBC108って、結構特殊なスピーカーらしく

オリジナルのスピーカーは8inch/8Ω/25Wと言う規格。

これがあまり一般的では無いらしく、ドンピシャだと

JENSEN C8R 8Ω

価格的にも手頃で扱いやすいらしいのですが

今市場では品切れ状態。中古で入手するしか無いんですかね?

 

またこのJENSEN C8Rの上位機種?

JENSEN P8R 8Ω

価格は2万円台後半と3倍位してしまいます。

元が1万円位のキャビネットに約3万円のスピーカーってどうなのよ?

中古でも1.3〜1.5万円位と結構良いお値段。

 

JENSEN C8R 8Ωを見かけたら買いですね😁