本日の東京。12時30分現在晴れ。気温は12℃。


一言で言うとぽかぽか。

明け方5時頃地震で目が覚めて

ちょっと居眠りしそうなのは内緒です😓

 

やっと始まったSHOGUN

また2話とかちょこちょこ配信始まりました。

これはST☆Rオリジナルシリーズなんですね。

Disneyスタジオ作品ではないの?よくわかりません😓

 

でもこの作品、主演の真田広之さんが主演と共同プロデューサーに名を連ねております。

2月29日『めざまし8』でインタービューに答えられていましたが、

やっと作品に口出しできるようになった

と言っていました。

コレまで2003年のラストサムライを皮切りに

ハリウッドに進出した真田広之さんですが、もう20年になるんですね。

20年目にしてやっと本来自分がやりたいように出来るようになったと。

最近は日本人マフィアのボス役が多かったのですが、この方やっぱりチャンバラ似合うよね〜

流石元ジャパンアクションクラブなだけに、アクション、殺陣は流石です。

ラストサムライのトム・クルーズの殺陣のシーンよりも真田さんの方がかっこよすぎて、多々カットされたらしいですよ。ホントですかね〜😅

 

まぁ、まだ観始めたばかりと言うか、2話しか配信されていないのですが、今回の様に真田さんが共同プロデューサーにならなかったら、時代考証と言うか、またまた変な日本が描かれていたことでしょうね。中国や韓国の時代劇って殆ど見ないのですが、本当にあんな感じだったのでしょうかね?

日本の江戸時代とか結構いい加減に表現されている所があったので、海外が作るものは???なんでしょうね。

 

そのこのドラマ先日紹介したAppleTV+のモナーク:レガシー・オブ・モンスターズ

の登場人物が出演していました。
平 岳大さん。
SHOGUNでは、石堂和成役(これは石田三成らしい)。
モナークではヒロシ・ランダ役でした。
澤井杏奈さん
SHOGUNでは、戸田鞠子役(これは細川ガラシャの様です)。
モナークでは、平さん演じるヒロシ・ランダの娘、ケイト・ランダ役
1980年に放送された将軍SHOGUNでは島田陽子さんが演じてましたが、ガラシャ夫人だったんだ。調べていて初めて知りました😅
 
他にも主だった俳優として
浅野忠信さん。
樫木藪重役(本多正信らしいです)
この方MCUに唯一出演されている俳優さんですよね。
あ、真田さんもそうか、忽那 汐里さんはあれはまだMCUじゃないし😅
 
観ていて気になったのがこの方

金井浩人さん。

浅野さん演じる樫木藪重の息子、樫木央海役だったのですが

丁度観ていたTVドラマ「相棒」に山田正義役で出てました。

どっかで見た顔だなぁ、と思っていたんですよね〜。

 

他にも舞台が日本なので日本人が多いですが、

なぜ主演の真田さん演じる吉井虎永(徳川家康)だったり

平さん演じる石堂和成だったりするんでしょうね。

あ、二階堂ふみさんも落葉の方(淀君)として出演しています。

やはり海外の方が書いた原作だからでしょうか?

主要なワード、『太閤』や『関ヶ原の戦い』は出てくるのですが、

歴史好きには誰が誰でと言うつながりがほつれていてなんだかよくわからないストーリーになりつつあります。そう、あくまでも三浦按針も主役なのですが、全くのフィクションと言う形らしいです。

なんだかな〜、1980年三船敏郎さんの将軍も観たくなってきたなぁ。