本日の東京。12時現在晴れ。気温は10℃。

 

という訳でアラ還なOSSANが

The BIscatsと言うなかなかCooolなロカビリーバンドのライブに初めて参加したのですが

いや〜良かったよ〜

う〜ん、探してもセットリストが無いのでどんな曲をやったのか忘れてしまったけど

2023年夏にリリースされた

The Biscats カバーアルバム『J-BOP SUMMER』

このアルバム中心のセットリストでした。

う〜ん、Amazonで扱っていないのが残念。

Apple Music等配信サイトで視聴出来ます!

是非聴いてみてください!

80年代の青春を生きてきた世代にはドンピシャ👍

てか、会場はおそらく50代から60代の元青少年達がほとんどでしたww

開演前の様子。邦楽アーティストのお決まりで基本撮影禁止です😓

 

一応、撮影OK!な時間があるので撮影しました!

これってSNSで使って良いんだよね😓

左がベースのSUKE君、真ん中がヴォーカルのMISAKIちゃん、左がギターのKenji君。

後ろのリーゼンの彼はサポートメンバーのカノリュー君

なんと彼メンバーも含めて最年少とか。結構貫禄感じました😓

やっとSUKE君の顔見えた。結構目ヂカラ強めメンです👍

まぁ、MISAKIちゃんの可愛いこと。

娘から彼女何歳?と聞かれて年齢言ったら驚いてました!

とにかく皆さん演奏が上手い!そしてめっちゃ楽しんでる!

娘はギターのKenji君イケメンじゃん!と言ってました。

本当は演奏しているところ動画で上げたいんですけどね〜

詳しくは彼らのYoutubeチャンネルを見てください👍

 

初期の頃はIkuo君と言うドラマーがいたのですが、耳の病気の為に脱退してしまいました。

Youtubeに上がっている動画で、後ろに白髪のオールバックのイケオジが映っているのですが…

先日から紹介しているピンクドラゴンの元従業員で

80年代にアメリカのガールズバンド”ゴーゴーズ”と全米ツアーをした

BlackCatsのドラマーで有り、ヴォーカルMisakiちゃんのパパ、久米浩司さんなんです。

カッコいいよなぁ。おそらく右から二番目?

ア!実はライブ終了後、何気なく会場を歩いていた久米さんを間近で見かけたのですが…

声かけられなかった😓

おそらく気さくに対応してくれたんだろうけどなぁ。会場パニックになっちゃうだろうから。

脱退後に自ら組んだMagicと言うバンドのサウンドもCooolです!

 

ロカビリーってOSSANの青春時代は、不良(今で言うヤンキー)のやる音楽ってイメージで

ちょっととっつきにくかったのですが、80年代前半の若者たちが50年代のサウンドに惹かれていたってことなんですよね。今は2024年だから30年前と言うと、90年代。TKやBeing系や昭和歌謡がまた見直されているのと同じなんですよね。

 

それからJ-BOPアルバムの中の

ルージュの伝言

ミスター・ハーレー・ダビッドソン

演奏時にウルトラ寿司ふぁいやーのフロントマンの3人がゲスト出演。

めっちゃめちゃカッコいいコーラスワークを決めてくれていました!

Biscatsとは偶に共演してたりします。

スターダストレビューの楽曲をさらりと演奏したりしてこれまたCoool

OSSANちょっと気になっちゃいました。

見に行っちゃおうかなww

 

色々とお知らせもありました!

4月3日 6thシングル『純愛クレージー』リリース!

7月3日 7thシングルリリース!こちらはまだ制作中とのこと

8月7日 5周年 SINGLE BEST

             5周年 MV Clooectionが同時にリリースされます

そしてそして8月10日(土) LINE CUBE SHIBUYAにてライブが行われる事になりました!

これライブ中に発表が有ったのですが、それも20時半頃、

抽選予約開始が21時からww

帰宅中に電車の中で予約しましたよww

 

そしてこの後、6thシングル『純愛クレージー』を初披露してくれました!

いや〜、BlackCatsもMagic、Biscatsも日本語をロカビリーにのせてくれるのが上手い!

これも久米さんが絡んでいるのかなぁ。とてもわかり易いジャンルに感じます。

 

そして今回ライブに無料招待いただけたので奮発して沢山課金してきました!

お約束ツアーTシャツ

The Biscats がんばロカビリーTシャツ

そしてリリースされたCD全部ww

右の缶バッチはガチャガチャをやって出てきました😓

そしてアルバムを購入すると付いてくるシール

そう、コンプリートセットと言うのを購入すると黒いシールが付いてきました。

下の小さいのは”ノッてけ!Sunday”と”J-BOP Summer”のシールです。

 

結成5年。まだまだ若いバンドです。

やっぱりライブハウスってのはイイ!

演者の人の姿が間近で見られる。

ちょっとライブハウスハマっちゃいそうですww