本日の東京。12時現在曇り。気温は6℃。
偶に陽がさすのですが、断続的なので暖かくならないですね〜
もう嬉しくって嬉しくってGretsch駄話続きます😓
あれ?OSSANの6120って違うんじぇね?
Gretsch6120SSU Brian Setzer Signature
あれ?OSSANのGretsch6120SSU Brian Setzer Signatureって
なんか違うんじゃね?って思ったそこの貴兄お目が高い!
そうなんですよ、川崎さん。
パーツが交換されているんですよ〜
上記画像はGretschのWebから拝借しました。
現在発売されているモノはこちら
BSSMKと言って(ブライアン・セッツァー・スモーク・M?・K?)
現在発売されているものは私の1993年モデルとは仕様が異なります。
一番の違いはラミネートメイプルがバリ虎になっていることですかね。
次にピックアップ
私の1993年はフィルタートロンと言うピックアップです。
現在はTV Jones® Ray Butts Ful-Fidelity PUが付いています。
う〜ん、実はこれチョット羨ましい。
ピックアップ1コで2〜3万します😓
神田商会さんのリンクを貼っておきます
これも実はP.A.F.なんですね。59年に特許を取得しています。
オリジナルのフィルタートロン・ピックアップは、
元々チャット・アトキンスの為に開発されたピックアップだったそうです
ああ、今更ながらこう言うの弾きたいんですよね〜
還暦近くなると、こう言うのに呼ばれるのかなぁ😄
巷では、Gibsonでもない、Fenderでもない、ちょうど間の様な音がするとか
OSSANが試奏した時は、Blues Jrでクランチサウンドになっていて、クランチトーンなのにノイズがなかったのが気に入りました。どっちかといえばP90に近いイメージ?
Gretsch6120SSUのコントロールは、セレクターが2つ。
ネック側がトーン。下からトーン0、50%、フルというかバイパス?の3パターン。
ブリッジ側が下からブリッジ、センター、ネックのピックアップセレクターです。
う〜ん、やはり虎目はテンションがあがる〜
画像右のボリュームはマスターボリューム。
通常の位置にあるノブは、ネック側がネックピックアップ、ブリッジ側がブリッジピックアップのボリュームコントローラーになっています。要はジャズベのようにボリュームをセットしても、マスターで全体のボリュームのコントロールが出来ると言う感じになります。
で、そのボリュームノブですが
ダイスノブから純正のノブに交換されています
同じ様にトラスロッドカバーも純正のモノに
ネック側のエンドピンもロックピンから純正に交換されています
ナットも黒いナットから白に交換されています
他にもブリッジがバータイプに交換されているそうです
これは現物がどうなのかわからないので詳細は調べてみます
スモーキーと若干仕様が異なるようですが、Bigsbyですね。
最初このポジションマークはどうなの?と思いましたが、
思った以上に見やすいかも。後は慣れば必要かな😓
ネックは薄くて平べったく感じましたが、Vシェイプ?
そうピックガードが外されています。
ショップで話をしていたのですが、おそらくこのピックガードを傷つけたくなかったので、
外したのでは?との事。
おそらくすぐに外したのでしょうね。とても状態が良いです。
オリジナルパーツに関しては、付属しているので
ナット以外をオリジナルの状態に戻してみたいと思います。
あ、一つ問題が
ハードケースが増えてしまいました。
家族はほとんど私の部屋には入らないので問題ないのですが
(値段を知ったら絶対怒られるだろうなぁ😓)
いつの間にかハードケースが5つになってしまいました。
左から2番目はEpiphone ES-295なので、これはそのうち無くなるかもしれませんが😓
今回のハードケースのホワイトカーボーイ。
白なだけに目立ちます。
もう木を森の中に隠せない
あ!それからフルアコなんで生音大きいです。
やっぱり防音室必要か?😅