本日の東京。12時現在晴れ。気温は9℃。

 

う〜ん、なんだかネットでISOVOXモドキを作っている人がいる様で

私も作ってみようと考えています

流石に5〜6万は出せないので、2万円代位で収まればなぁと考えています

 

ISOVOX2

気が付かないうちに値上げしていました😓

 

私が検討していた時は13万だったんですけどね〜

いつの間にか15万に!

そしてもう少し価格の安いISOVOX GOは

12万円に!

こちらは本当に軽そうです。

でも性能的には、ISOVOX2が−35db、ISOVOX GOが-15dbだそうです。

差の−20dbで3万だったらISOVOX2の方が良いかなぁ

 

う〜ん、やはり自作するしかなさそうですね。

出来るだけコストを掛けず、更にGOの様にコンパクトに畳めるタイプのを作りたいです。

そうなると、やはり吸音材はサウンドカードWですかね?

近所のホームセンターに現物を見に行ってきました!

この様な物で厚みは5cm。この凸凹で音を吸収するんでしょうね

近所のホームセンターでは安売りなのか1枚が1万円位で売っていました。

正直Amazonより安い。他のECサイトだと2枚で3万円とかで売っていますから

ここで買うことにしましょう。

本当はこれ1枚で済めば良いのですが…

 

またAmazonではこの様な商品も扱っていました

 

コスト的には断然良いですね。

36枚で4,300円位。

30✕30が36枚ですから、180✕180う〜んコレなら良さげです。

 

外壁?外側はテクセルボードと言う

ダンボールの様なハニカム構造の樹脂板を使おうと思います。

ホームセンターで900✕900で3,800円位?

 

そうそうISOVOXの様にスタンドも導入が必要です

 

コレに板を固定して、その上に”頭だけ防音室”を乗せるイメージですね。

 

これは図面とはいかなくても、自分で数字を入れて設計図みたいなのを作る必要がありますね。

スポンジと樹脂板なので、重量は問題ないと思うのですが

普段畳んでおくことも考えなければならないので

実際にダンボールでも使ってシミュレーションした方が良さそうですね

 

完全文系なOSSANですが、こんな大掛かりな工作出来るかなぁ😓

また、実際には窓等も防音を意識したモノに替えたり、へやのドアにも吸音材を貼ったりした方が良いのでしょうね。