本日の東京。12時30分現在曇り。気温は8℃。

 

やはり陽がさしていないと寒いですね〜。

 

昨年末に、おやじバンドに再加入の話が持ち上がり、ギターもそうだけど、コーラス取るんじゃ

もう一度歌わないとだめだろう、って事で

2024年は歌いたいと思います👍

 

歌うってことは、地声、話し声よりも声を張らなければなりません

すると勿論音量があがります

録音する時は、ヘッドフォンをして演奏を聴きます

はたから見ると、無音の中大声をだしている訳ですからチョット騒音😓

なので、近所の貸しスタジオかなにかに行かなければならなくなります

 

う〜ん、駅前に島村楽器さんが有って、個人練習用でレンタルスタジオはあるのですが

一人で入って、それこそボーカル練習って、一人カラオケより恥ずかしい

と、シャイなOSSANは思ってしまうのです😅

 

そこで再び考えたのがボーカルブース

今、自宅で歌うとするとこんな感じなのですが

外部の音は入るし、外にもダダ漏れでしょうね

 

で、ボーカルブースに関して調べてみました

 

個人用の演奏ブーストして有名なのは

やはりヤマハさんの防音室ですかね
AVウオッチさんでも紹介されています

0.8畳で70万か〜

しかも設置するのにはおそらくその倍の2畳分位のスペースは必要になりますよね

 

それからお手軽防音室としてはこちら

だんぼっちが有名かと
 
そうなるとやはりコレなのかなぁ

Amazonでも扱っていました

154,000円とな!たっか!

こんな感じで頭だけ突っ込んで歌う感じですか?

分厚いクッションで覆われていてなんだか着ぐるみみたい😄

重量は11kg

サイズは80 x 49 x 47 cm
80cmは奥行きでしょうね

マイクの先に歌声がぶつかりますし、画像のように後ろにも余裕が必要ですね。

幅と高さが焼く50cm

奥行きがなければなぁと思ったら

 

ISOVOX GOってのがリリースされていました

そうか、マイクもそうだが、譜面台とか考えたらやはり奥行き80cm位は必要なのね

サイズ感はこんな感じらしいです

イベント会場でよく見かけるBOSEのスピーカー位のイメージですかね

 

う〜ん、なかなか良さげ

これで考えてみようかな?