本日の東京。12時現在曇り。気温は7℃。


東京はこれから雨、雪になる様です。

 

調子が悪い我が家のREGZA

ドライブがディスクを読み込まなくなってしまいました😓

 

今回こちらを購入

 

SHARP レコーダー用内蔵型ブルーレイドライブ BDR-L09FU

今回はYahoo!ショッピングで購入

 

 

早速届いたので開封

 

バルクでした。箱はなし。まぁこの梱包材だけでもゴミになってしまうのですが😓

 

さぁ、TV関係にぶら下がっているBDR-Z510のアンテナ、LANケーブル、USB-HDD、HDMIを外します。(ここは作業に夢中になってしまい画像取っていません。ま、汚くてお見苦しいので😓)

それから当然ですが、電源コードを抜きましょうね。

 

もし自分でやってみよう!と考えた方

ここからは自己責任で作業をお願いします。

当方は一切責任を取りませんので、あしからず

外すネジは5箇所。赤丸のところです。

ネジの規格は同じだと思いますが、大体の位置で置いておきましょう。

この部分ファン周りに何個かネジがありますが、ここだけ外します。

裏蓋は軽く持ち上げて、奥の方にずらすと簡単に外れます。

裏バタを外した状態です。

おそらく次に壊れるのはこのHDDかと。

東芝製(あたりまえか)の2.5inchHDDでした。金具は3.5inchだけどマウント出来ないかな?

これが問題のドライブユニット。これをそっくり交換します。

ネジ4本で止まってますので、それを外したらこちらのコネクターから離すだけ。

 

後は逆の手順で元の状態に戻します。

繋いでいたアンテナ・ケーブル類を繋ぎ直して、TVで接続確認。

無事ドライブも認識しました。

 

この後は溜まっていた良かったドラマをBlu-rayに移しました。

 

今回は検索して『ごちゃまぜらん。』さんのブログを参考にさせていただきました。

 

ネジを5箇所外して、コネクタを外すだけととても簡単に修理することが出来ました。

今回の費用は、パーツ代の5,060円(送料込)。更にPayPayポイントバックがあったので、5,000円切りました。メーカーに出すとおそらく2〜3万円は修理代かかるかと。

それだけ出せば安いレコーダー買えますからね〜

 

はたから見ると簡単に思えますが、パソコンの中身を開けてパーツ交換出来るならば、作業自体は簡単だと思います。むしろ接続状態から取り出し、元に戻す時間のほうがかかりました😓

また、OSSANはこの様な作業慣れております。今回も偶々うまく出来ただけなのかもしれません。

 

作業に伴う

感電、レコーダーの破損、そして修理不能になるかもしれません。

もしご自分で作業したいなぁ、と思われたらあくまでも自己責任でお願い致します。

当方は一切責任を負いませんのであしからず。