本日の東京。12時現在晴れ。気温は12℃。


何が辛いって?

洗濯物が乾きません😢

 

今回のアニメ『陰陽師』

そう、あの陰陽師なのです!

夢枕獏さん原作 初のアニメ化だそうです

安倍晴明野村萬斎さん、源博雅伊藤英明さんが演じてました。

2001年ですからもう22年前か…。ふたりとも若いなぁ。

 

色々と調べていたら2024年GWに新しい実写映画として、若き日の安倍晴明を描いた

『陰陽師 0』が上映されるんですね

一番気になるのが、キャストに関する情報が一切なく

予告編を観ても誰が誰を演じているのか全くわからない。

ナレーションはスパイファミリーヨル・フォージャーの声優早見沙織さんだけしかわからない。

う〜ん、気になるなぁ〜

『0』って事は、源博雅は出てこないんかな。

 

その2001年に映像化された『陰陽師』。2003年に『陰陽師Ⅱ』も実写化されました。

この映画とは内容が異なります。

夢枕獏さんの原作読んでいないんですけど、昔から安倍晴明は知っていて

京都に出張した時、早起きして晴明神社にお参りに行きましたから😓

陰陽道に興味を持ったのは、昔『帝都大戦』を読んだ頃からでしょうか。

直接安倍晴明は出てこなかったと思うのですが、風水、陰陽道、呪術、式神といったワードはこの頃から知っていました。両方の映画も楽しめましたね〜

個人的には昔からファンだった小泉今日子さんが巫女役だったのが印象に残ってます。

あ、今は衆議院議員になられた方や、事件を起こして俳優を引退?された方も出演されているので、地上波で放送出来るのかなww

 

という事で本題です😁

このアニメは私の様な学校で習った日本史レベルでも知っているような公家の名前が出てきたり、

ご存知蘆屋道満賀茂保憲も登場します。この二人は清明を正とすると、悪というイメージがありますよね。実際このアニメの中で晴明は、道満を信用できず、保憲さえも疑う場面があります。

実際『私も絶対そうだろう?』と思わせる様なストーリーでした。途中気が付きましたけどね😊

全13話。上記映画とは内容は被っていないのか?登場人物たちを抑えつつ楽しんで一気見してしまいました。

清明と博雅の出会いから始まり、魑魅魍魎が跋扈する都を舞台に、鬼や妖怪達を退治していくストーリー。わかりやすい内容なので、一気に観られると思います。

 

この時代の事は、戦国時代ほど興味がないので、小説やドラマ、映画などは観てこなかったのですが、来期の大河ドラマ『光る君へ』は、時代的に被るし相関図をみると清明が出てきます。

戦国時代もの以外あまり観ていなかったのですが、これはちょっと楽しみかも。

このところ大河ドラマはファンタジー路線なので、ここは思い切って清明中心で陰陽師ものやってもらいたかったなぁ。清明役ユースケ・サンタマリアさんか…、ちょっと軽くない?😓

 

また、夢枕獏さんの原作を中国でも実写化している様です。

これもNetflixにあるみたいだからそのうち観ようかな?

今は12月中旬から始まる『幽遊白書』が観たいので、その前に『スイートホーム2』を観終えねば😅

 

あ、このアニメを観て思ったのですが…

『呪術廻戦』

現代の最強の呪術師は五条悟

1000年前の最強の呪術師は安倍晴明

1000年前=呪詛全盛の時代

呪術廻戦の御三家(五代家禪院家加茂家)

加茂家は実在したとして、五代家(菅原道真の子孫)、禪院家(これが土御門家?)は何処がモデル?

何故安倍晴明の阿部家または土御門家が出てこないのか…

そこが『呪術廻戦』の最後に繋がるところなのか?…謎