本日の東京。12時現在曇り。気温は24℃。

我が家の方は明け方大雨だったようで、ベランダが濡れていました。

夜中熱くなって少し窓を開けていたのですが、部屋の中までは入ってこなかったようで助かりました。その影響なのか、なんだか蒸し暑いです。しかも今日は天候が不安定だとか、これから仕事なのに、洗濯物軒下で大丈夫か不安です。

 

さて、ピックアップが届くまでペグの交換をしました。

こちら純正のペグです。

表側からナット、裏からはネジで固定するナット締め式。

こちらはグローバータイプで良いと思います。

 

とりあえずマイク・ラザフォードもペグは日本のGOTOH製を使っているらしいので

GOTOH ギターペグ SD91-05M L6 ニッケル

 

 

実は手持ちのコレ。一度マグナムロックと間違えて購入してしまったんですよ。

なので、これを使います。ああ手放さなくて良かった😓

 

今ついているペグを外します。

 

コレですね。

ギターを弄る人は持っていた方が良いですよ。

緩んだジャックやPOTもコレがあれば締め直し出来ます👍

 

コレを使って6弦側から順番に外していきます。

私はブッシュ式のクルーソンタイプの方がヘッドも軽くなるし好きです。

で、こちらはロックナット式ではありません。

ペグの穴に弦を差し込みくるくると巻いていきます。

しっかり巻いていかないとこの巻いている間にほつれたりしてチューニングが狂いやすくなる原因にもなりますので、気合が入ります。いつもだとロック式なので、支柱の穴に差し込んでくるくる回すだけなんですけどね〜😅

 

とりあえずペグも交換できたので、次はいよいよアッセンブリーです👍