本日の東京。12時30分現在雨。気温は22℃。

雨なのでなんだか少し蒸し暑いです。

 

今回久しぶりに”他人の褌で相撲を取るシリーズ”

毎度言っていますが、流石にOSSAN。他人の褌は無理です😆

 

というわけで、西山毅さん

そう、元ハウンド・ドッグのギターリストですね。

西山さんのYoutubeチャンネルが1万人突破記念こんな企画を!

もう、OSSANホイホイです。

西山毅さん、1962年生まれ。61歳で明るい髪色の長髪。ロックしてるなぁ。

西山毅さんは元ハウンド・ドッグでトリッキーなギターを弾いていました。

ナイト・レンジャーで言うと、ブラッド・ギルス・タイプ?

ギターもフェルナンデスのエンドーサーで、同じカラーリングのギターを愛用されていました。

 

 

 

当時バンドで浜田省吾さんとハウンドドッグをカバーしていたので、このBad Boy Bluesも知っていたし歌っていたのですが、すげ〜Moneyに似てね?って思っていたんですよ。この動画を観ると真相がわかります。ちなみにMoneyのソロを弾いている法田さんに質問してみたら、Bad Boy Blueは聴いたこと無いけど、西山くんからお断りの連絡が来た、と言う話を聞きました。思わずスゲ~、OSSANがまだ高校生の頃、そんなやり取りをしていたのか〜、と思ったら感動してしまいました😓

 

という事で、話を戻してツイストの初代ギタリスト太刀川さんの話。

正直ツイストはOSSANは小学生。まだギターに興味ないし、歌マネはしてました。

ジュリーとか、ツイストの”燃えろいい女”とか歌ってましたから😄

その”燃えろいい女”子供心に

”このイントロのギターのチャララ〜ンはカッコいいなぁ”

なんて思っていました。このイントロは色々な人がカバーをしたらしいのですが、西山さんも含めてみんな間違った弾き方をしていたようです。そのイントロのコード、サウンドメイキングについても解説してくれています。

 

後半ゲストに元ツイスト、元ハウンドドッグのベーシスト鮫島さんが登場します。

ここでこれまた衝撃的な事実が多数。

え〜、そんな事まで言っていいの?って感じのオンパレードです。

若い人はあまり知らないかもしれませんが、OSSAN世代にはたまらん話です。

 

しかしツイストといい、ハウンドドッグといい

ボーカリストはボーカリストで凄いけど、それを支えていたバンドの人達ってすごい人達なんだなぁ、と思わず感心してしまいました。

 

興味が有る方は是非ご覧になられることをオススメします👍