本日の東京。12時現在曇り。気温22℃。

とりあえず雨上がったかな?

 

今日で4月も最後。

気がつけば1年も3分の1終わってますよ〜、皆さん。

今日は昨日の300kmオーバードライブの疲れが来ているので、

GWに、富士スピードウエイに行くので、まだ修理されていないハスラーをディーラーに持っていってオイル&フィルター交換してもらう予定です。

嗚呼、本当に今日はもう雨振らないのかなぁ。

 

え〜、まだ欲しいギターあんのかよ?

と突っ込まれるの覚悟です😓

 

実はどうしても欲しいギターが2本あります。

それはコレ

Fender Acoustasonic Telecaster Mexico

なんだよ、テレキャスターは1本あれば十分って言っていたじゃん!

と突っ込まれるでしょう😅

 

そう!これは、浜田省吾さんがステージで愛用しているギターです。

一見テレキャスターに見えるのですが、フロントはテレキャスターで、リアはアコースティックギター(ピエゾピックアップ)になっていて、独立して音を出すことも可能ですが、ミックスして音を出すことも可能(らしい)です。

浜田省吾さんは、白とサンバーストの2本を使用しているのを確認しています👍


これはFender Mexico工場で2010年前後に製造されたもので、当然新品では入手できません。

同じネーミングの物が現行品として販売されていますが、う〜ん私のアンテナには・・・😓

一時期海外のフリマサイトRevrbで見かけたのですが、コロナ禍の頃購入できるタイミングが有ったのですが、コロナ禍だし、送料が3〜4万かかり総額15万もかかってしまったのです。他の支払いもあったので、カードを使うのもなんだしなぁと、少し貯めている間に売り切れてしまいました😥

それ以来あまり見かけなくなってしまいました。2〜3年前にヤフオクで12万位で落札されていましたから、買っておけばよかった〜と後悔しています。

デジマートや、Reverb、ヤフオク、メルカリ等で探してはいるのですが、未だに見つけることが出来ません。

 

もう一つはコレ

Gibson ES-295

そう!おなじみブライアン・アダムスがステージで愛用している

アレです👍

渋!このカットすきだ〜。

カット違いだけど、同じ髪型にしようとしていたら、娘に

「イケオジだけが許される髪型だから似合わない!」

と、言われてしまいました😭

しかもOSSAN以外と毛量多いんで、このペタッと感出ないだろうなぁ😅

 

あ、いかんギターの話でした。

Gibson ES-295は、時価100万円オーバーです。

なんでも、エルビス・プレスリーを支えていたギターリスト、スコッティ・ムーアという方のシグネーチャーモデルが数年前に発売されたらしいのですが、世界で81本。しかも価格は80万円位だったそうです。そりゃ100万オーバーで取引されますよね〜

まんま、ブライアン・アダムスのギターじゃん!

ん?ブリッジの形状が違うぞ?

 

そこで見つけたのがEpiphone ES-295

残念ながら現在製造されておりません。勿論新品での入手は難しいでしょう。

また、ヘッドがあのEpiphone独特の形状なんですよね〜。しかもこのパターンは全長が長くなる😓

取引価格は8〜13万円位。

でもこのES−295も玉数が少ないのか、最近見かけません。

やはりコロナ禍で中古ギターが高騰しているのか、過去のログを見つけてみると5〜6万で取引されていた様な感じもするのですが、概ね10万を切った辺りで取引されていたようですね。

でもこのピックガードの模様が良いですよね。

そう言えば一緒にブライアンのライブに行った娘が

『あれはなんだろう?桜?』

と聞いてきた覚えがあります。とても印象的な柄ですよね。

嗚呼、Epiphoneでも、いや!Epiphoneが欲しい!

でもエンドがビグスビータイプなんだよな〜、これBAみたいなブランコテールに交換できないのかなぁ😅

 

本当ならば、自分の歳と同じストラトキャスターやレスポールを買いたい!というのでしょうが、それは無理な話。しかもストラトはもうラージヘッドになっているから対象外。レスポールも同じ歳は数百万円の世界でしょうからね。

 

う〜ん、せめてこの2本はなんとか入手したいものです。