本日の東京。12時現在曇り。気温は18℃。

夕方から仕事なんで、なんだか落ち着きません😓


昨日はエイプリルフール。四月馬鹿とも言いますよね。

そんな中、いきなりSNSで飛び込んできた

『佐橋佳幸さん、達郎さんバンド辞めるってよ』

え!"嘘だろう⁈"by櫻井翔😓

佐橋佳幸さんのnoteを見ると、日付は3月31日。

嗚呼、本当なんだなぁ。ちょっと気分が・・・。


佐橋佳幸さん、30年も一緒に活動されていたんですね。また他のアーティストのライブでお姿拝見したいです。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

さて、最近家族に顔に海苔付いているよ〜

と突っ込まれるので、もしや?と思ったら・・・

原因はコレ

SONY MDR-CD900STのイヤーパッドがボロボロに劣化していました😅

 

そう、あのあまちゃんでキョンキョンの若い頃使っていたあれですよ

ごめんなさい。画像は拾い物です。

日本のレコーディングスタジオにはほぼ100%と言っていい程常備されていると思われる

業務用ヘッドフォンです。

実はこれ購入して20年以上経つのですが、消耗品を交換しながらまだまだ使っております。

 

もう2回もイヤーパッドを交換しています。

 

イヤーパッドが以外に高いんで、もう一つヘッドフォンを購入しました

 

でもね〜。新しいオーテクのヘッドフォン。

あまり使っていないんですよ〜😓

ついついSONY使ってしまうんですよね〜。

 

という事で、今回は純正のイヤーパッドを使わず、サードパーティ製品を購入しました!

サウンドハウスさんで、クラッシックプロのCD900ST用イヤーパッド

2個ペアで1,280円!

ちなみに純正は

一個1,180円。2個必要なので、2,360円。

迷ったんですけどね。

物は試しでサウンドプロの方を購入しました。

ちなみにAmazonでも購入できます。ちょっと高いです😓

 

 

左がボロボロになった純正。右がクラッシックプロ製。

右の方がシワシワな様な気がします。密着性は左の方が良いのか?

こんな感じで挟み込むだけ。取り外しはこの逆です。

たったこれだけ。以前ネットで修理に出すと5,000円位!

と聞いた事があります。ここはD.I.Y.でしょ👍

 

左耳側だけ交換しました。

う〜ん、やっぱりシワシワ😆

ま、いいか。

ちなみに真ん中の金属(ドライバー)の周りにスポンジがありますが、これも交換できます。

今回はあまり劣化していなかったので、パスしましたが、最初交換した時、ほとんどスポンジが亡くなっていました。本当はもっと高さがあるのかもしれません。これは潰れている方かも😓

両方交換しました。

 

左側だけ交換した段階で聴いてみましたが、今回のほうが若干こもっているかも?

聞き間違いか、それとも網の密度が違うのか・・・。

少しバランスが良く有りませんでした。

勿論両方交換したらバランス良くなりましたが👍

 

20年以上使い続けていて音切れ等のトラブル無いんだから凄いですよね。

そりゃ業務用として絶大な信頼を得ている訳です。

このCD900STも音切れとかになったら、新品にしようか?

それとも修理してみるか・・・。