本日の東京。13時現在晴れ。気温は19℃。

日差しもあり暖かいですね。

 

3月5日㈰から調子が悪く微熱が続いていたのですが、病院に行ったり、薬を飲み、きちんと?自宅で療養していたからか、なんとか熱も平熱に戻りました。

人って不思議なもので、トイレとか食事とかで、家の中を歩いてはいたのですが、1日寝たままでいたら、立って歩くと少しふらつきます。

 

でも、今日は娘が誕生日プレゼントでくれた

ブライアン・アダムスのライブ

だったのです!

正直、日曜日に調子を崩してから、これコロナだったらもうお終いだなぁ、と思っていたのですが、病院で見てもらい普通の風邪でしょう、という事で根性で治しました😓

今の時期、本当はコロナを疑うべきでしょうが、3月7日㈫当日の朝、熱も平熱になりました。

プレゼントしてくれた娘も一緒に行くのでとても楽しみにしていたのに、コレではなぁ、折角の娘のプレゼントが・・・。

 

実はこのライブ。CDまたはLP購入者の先着200名にブライアンがサインをしてくれる!

と言うイベントが有ったのです。これに気がついたのが15時。

前日の大阪と東京だけ急遽決まったイベントなのか、Twitterでも情報がちらほらと・・・。

でも、東京は気がついた時間には整理券はすべて終わってしまった様子。

嗚呼、ぽかぽかなんか観てないで、昼頃現地入りしていれば良かった〜。

とか、当日休暇を貰った娘と話しながら、娘の運転するハスラーで日本武道館に向かいました。

 

我が家から日本武道館までは、公共の交通機関を使うと4〜60分。

車だと40分位で行けるんですよ。

で、交通費はSuica使って370円位?往復で740円。

でも、駐車場は1日2,000円。

行き来の疲労度を考えたら、早く着いて早く帰れるし、荷物も負担にならない車でGO!

という事になりました。ま、本当はガソリン代等もかかるんですけどね〜😓

 

で、到着したら、一応ダメ元でCD販売コーナーを探しましたが、跡形もなく

あるのは長蛇の物販の列😭

ここの下を通って

この左側が物販のテントになります。この時間で18時前だったのですが、結局3〜40分並んでやっと購入できました!

 

 

駐車場から歩いて、日本武道館に向かう時はまだ空が明るかったのに

すっかり大きなお月様が観られる時間になってしまいました。


一度車に戻ります。

と言うのも、ご存知の通り日本武道館のシートはとても狭いです。

物販で購入した荷物なんで持っていたら邪魔で邪魔で

なので、一度車に荷物を置いてから再度日本武道館に向かいました。

18時会場19時開演でした。

私達の席はこんな感じの所でした。

1階は屋根があるので、音が回ってあまり良くないと言われています。

幸いと言うか、私は日本武道館で観たのアリーナか2階しか無いんですよね〜。

そんなに酷いのかな?

 

私のiPhoneSE3で目一杯寄せてコレくらいでした。

ステージ上には、アンプは全くなし。

最近はこの様なステージが流行っているんですかね。

数年前のNIGHT RANGERの時も、アンプが有りませんでした。

 

で、内容ですが、う〜ん、ここ日本武道館の特性なのかお世辞にも満足の行く音では有りませんでした。まだJourneyの方が音が良かったかな?

いや、大原櫻子の席もステージ下手の二階だったけど、もっと音が良かったなぁ。

編成だってギター✕2、ベース、ドラム、キーボードのシンプルな編成なんでもっとしまった音でいいと思うんだけど、一緒にいった娘と思わず

『音が良くない』

と言ってしまいました。

ブライアン・アダムスの売りは、彼の歌とギター中心のバンドサウンドなんですよね。

少しギターの音が大きすぎたかな?

4分の3位になった頃でしょうか?こちらも慣れてきたのか、やっと聞きやすい感じになってきました。その時ついついAppleWatchのノイズアプリで測定したのですが95dbでした。まぁ、ライブだとこんなものなのかな?

それからこのライブツアーは、韓国のソウルから始まって、まだ4回目位なんですね。

なので、まだ音作りが上手く言っていないのかも。

それだけが残念でした。

 

でも、ライブの内容は新しいアルバムから4〜5曲位?

その他は往年のヒット曲のオンパレードであっという間の2時間でした。

特にレックレスの楽曲は大盛りあがりでしたね。

まぁ、今回は雰囲気的に山下達郎さんよりも更に年齢層が高いように感じました。

と言うのも、20代は一緒にいった娘位なんじゃないかと思うくらい😓

また、あの日本武道館の急な階段をそろそろ降りる姿をみると、

『結構みんなヨロヨロしとる』😓

 

まぁ、OSSANも含めて35年位前青春真っ只中の人達ですからね。

そりゃ平均年齢も高いでしょう。

それから物販の単価も高い高い😭

かなり散財してきました。

ま、色々書きたいことがありますが、今日はこのあたりで。


あ!シートに置いてあったチラシ


TOTO7月来日決定です。また娘に誘われましたので、弾けて来ようと思います。